人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジュサクラ

シジュサクラ_a0110787_21185702.jpg


シジュサクラ_a0110787_21255219.jpg


                 シジュウカラ、うちにもヒマワリの種を食べに来るのですが、
                 種とか虫は食べるのは知ってましたが、花の蜜も吸うのですね。
                   
                 今年の桜は本当に早かったです。先日再び行った公園は新緑が広がっていました。



シジュサクラ_a0110787_19515034.jpg

Commented by tabi-to-ryokou at 2021-04-11 21:43
こんばんは
いい写真ですね。
圧倒的な枝垂れ桜に、小さなシジュウガラ。
対象の組合せも、配色の組合せも素晴らしいです。
こちらの江戸川河川敷にも、タヒバリがやってきました。
「この鳥なんだろう?」なんて思いながら、まだPCに入れてなかった写真ですが、
「そういえば、タヒバリかな」と気づいて、wiki画像と比べて見たらピッタリでした。
冬鳥が徐々に姿を消していく時期に、夏鳥が来てくれると嬉しいですね。
Commented by a-ki_la at 2021-04-11 22:42
エドヒガンの枝垂れ、たわわに花がついてとても豪華です。
太くて真っ黒なネクタイが立派な男の子ですねぇ。
片足に花の蕾を掴んでいるのかな?
シジュウカラが桜の蜜を舐めるのを見かけるようになったのは、ワタシ自身は2-3年前ぐらいから。
バーダー歴の長い人はもう少し前から知っていたようですよ。
皆さん、昔は花の蜜には寄ってこなかったと仰るので、
都市公園暮らしに適応するべく変化したのかも。逞しいですね。
Commented by popo119-32 at 2021-04-11 22:55
こんばんは~(*^-^*)
素敵な写真が撮れましたね…
背景の優しいサクラのボケ具合と
シジュウカラの愛らしさが素敵ですね
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
見入っております!(^^)!
素敵な写真を見せて頂き有難うございましたm(__)m
Commented by u-tan1114 at 2021-04-12 19:19
旅プラスさん、こんばんは!

ありがとうございます。
地元の桜を見に行った時に
枝垂れ桜に止まっているシジュウカラと
遊んでもらいました^^
枝垂れは小さい木でしたが、色が濃くて綺麗でした。
タヒバリ、いたんですね~
夏鳥かと思いきや、冬鳥のようですよね。
ツグミもいたのですが、どちらもゆっくり渡るのかな~
これからはキビタキやオオルリでしょうか。
オオルリは難しそうです^^;
Commented by u-tan1114 at 2021-04-12 19:24
A-ki_laさん、こんばんは!

ありがとうございます。
まだ桜が咲き始めの頃でしたが、
枝垂れが満開でした。
この子はやっぱり男の子ですよね~
桜と言えば、メジロやヒヨドリくらいかなと
思いましたが、シジュウカラもだったのですね^^
やはり昔は、来なかったのですかー
鳥の食べるものも時代とともに変化してくるのかな。
八重の桜は鳥が来ないような気がするのは
花の蕊のせいでしょうか。

Commented by u-tan1114 at 2021-04-12 19:39
POPOさん、こんばんは!

ありがとうございます。
最近野鳥を撮り始めましたが、
桜を見に行ってもつい鳥の声や姿を探す
ようになりました^^
この時も枝垂れにシジュウカラが来たので
モデルさんになってもらいました。
桜のお花に囲まれていい表情に見えました^^


Commented by HiroPhoto1690 at 2021-04-14 20:49
こんばんは^^
シジュサクラですね♡
枝垂れ桜とシジュウカラいい感じです。
優しい色の枝垂れ桜にシジュウガラが首を傾げて可愛いですね^^
上を向いてお腹が見えているのも楽しいです♪
Commented by u-tan1114 at 2021-04-15 19:34
Hiro photo 1960さん、こんばんは

ありがとうございます。
枝垂れ桜を撮っていたら、お花の中に
シジュウカラ、モデルさんになってもらいました^^
密を吸ってましたが、満開の桜を眺めて
嬉しそうに見えましたよ~
by u-tan1114 | 2021-04-11 18:28 | Comments(8)

気ままに好きなものを撮ってます


by u-tan1114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31