人気ブログランキング |

a0110787_16322686.jpg



猫活も色々ありまして・・ちょっとMoreで愚痴ってます。




ご近所で野良猫(15匹くらい)にごはんをあげているYさんがいて、夏以降、仲間で少しづつそのお家の庭で避妊去勢してきましたが、主導して活動をしていた仲一人がその方に迷惑がられているということで、やるのをやめることになりました。
ひと月に1,2回土曜日に行ってそのYさんのお庭に捕獲器を置いてやっていました。
手術に関しては反対ではないようなのですが、主導してきた仲間が時々準備のためにメールしたり、お休みの日に朝からガタガタやられるのが嫌だったのかもしれません。
Yさんは今までもたくさんの猫のお世話(餌のみ)はやってくれていたのですが、子猫が生まれては交通事故にあったり、病気になり亡くなった猫も多く・・可哀そうとは思ってもそういう子は運命だと思っているのでしょうか。
うちに来る未手術猫はあと2匹になったと思っていたのですが、そのお宅から来るようになった子が数匹いて、そうもいかなくなりそうです。仲間の方は引き続き手伝ってくださるようなのでありがたいのですが。利害関係になると近所付き合いも難しいです~(/_;)今週末も頑張ります。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-11-07 21:27
こんばんは^^
難しい問題ですね。
行動を起こすと必ず摩擦が生じます。
一歩後退かもしれませんが、地道に続けることが大切ですね~
はい、週末頑張ってください!
Commented by pinochiko at 2018-11-07 22:00
可愛い看板ですね〜♪

正しいことをしていると自信を持ってくださいね。
まだ仲間がいるのだから大丈夫!
大変ですけど地道にやるしかないですね。
その方もいつか理解してくれるといいなぁ。。。
Commented by pikorin77jp at 2018-11-07 23:12
Yさんは 避妊には積極的ではないようですね。ただ 可哀そうだから 15匹の猫に餌をあげるのも結構な出費だと思いますが、これ以上増やしてはいけない、という気持ちにはなられないのでしょうね。手術だけでも これだけ数いれば 相当な出費です。 u-tan1114さんはちゃんと 野良猫に避妊手術をされて えらいな~~ といつも思っていました。ご近所のYさんとも うまくいくはずはないですよね。
Commented by u-tan1114 at 2018-11-08 19:08
Hiro photo 1960さん、ありがとうございます!
愚痴ってしまってすみません^^;
行動もよかれと思っていても、何かしら
ありますね。考え方も人それぞれですし、難しいです。
もう少しうまくできればよかったのかもしれませんが、
周りにもう少し協力くれる方がいると助かります。
猫の為に地道に頑張りますね!
Commented by u-tan1114 at 2018-11-08 19:13
Pinochikoさん、ありがとうございます!
お店の看板も猫の絵が描いてあると
素通りできません~^^
ばあばさん家のまめちゃんでした。

なんでもすんなりはいきませんねー
最初からちょっと暗雲が立ち込めてました。
うちだけでやるのだったらいいのですが・・
その方も普段は働いているんです。
なのでお休みの日にガタガタやられるのも
嫌みたいです。すべてはネコの為なのですけれどね(*_*)
よほど近所で騒がないと動かない感じでしょうか~
地道に頑張りますね~
Commented by u-tan1114 at 2018-11-08 19:19
Pikorinさん、ありがとうございます!
猫の避妊は必要だと思っているようですが、
どうしてもしなくてはとは思ってないのでしょうね。
行動に起こされないし、こちらがやると迷惑らしいので
どうしていいかわからなくなります。
ありがたいことに手術は企業の寄付で市から出ていて、今はタダでできるのです。
なのでそちらの負担はないのですが、
数匹、捕獲機に入れて連れて行くまでが
可哀そうで気持ち的に・・^^;
協力的な方だと全然違うのですが、思うようには
いかないですね~愚痴ってしまってすみません。
Commented by tarohanaazuki at 2018-11-08 21:49
Yさんみたいに無責任な方がいるから、保護活動の妨げになるんですよねえ!
脱力しそうになるでしょうけど頑張ってくださいね!
もちろん無理にならない程度に!
Commented by lapislazuli54 at 2018-11-09 15:08
野良猫を見かけると「かわいい」と
写真を撮るだけの私、、、いろいろなご苦労があるのですね。。。本当に猫の気持ちになってやっているのに無責任で、避妊手術に対しての理解がない人がいるとu-tannさんのご苦労が報われませんね。凹まず、頑張ってください。
Commented by u-tan1114 at 2018-11-09 19:21
tarohanaazukiさん、ありがとうございます!
もう少し猫の避妊に理解ある方だと思っていたのですが、
今までほとんどやらなかったのも納得できると
いいますか・・
私も今までは避妊まではできなかったので
あまり言えないのですが、今、16匹くらいいるので
その猫たちがまた子供を産むと思うと・・・(/_;)
はい、無理しない程度に可哀そうな猫を増やさないためにももう少し活動していきたいと思ってます^^
Commented by u-tan1114 at 2018-11-09 19:26
Lapislazuliさん、お久しぶりです!お元気ですか?
ありがとうございます^^
色々な場所でこういう活動をされている方が
いるのでしょうね。
考え方も様々で、近所で猫が増えるとどうしても問題になりますし、嫌いな方もいますから、難しいですね~
猫の交通事故や病気にならないためにも、可哀そうですが避妊去勢をしないとと思います。
凹まず猫の為にあと少し頑張っていきますね。どのくらい続くのかわかりませんが^^;

by u-tan1114 | 2018-11-07 20:30 | Comments(10)