人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*_a0110787_2093017.jpg




写真ボケボケです。

*_a0110787_20103754.jpg

自治会の副会長さんのご主人に珍しいりんごをいただきました。
料理用のプラムリーアップル(小布施屋)という品種だそうです。イギリスで食べられている小さめの甘いりんごの種を日本に持ってきて蒔いたら、大きなりんごに育ち、料理用に適したものになったそうです。土壌がいいからでしょうね。そのご主人もこのプライムリーアップル作りにかかわったそうです。
特徴として、とても酸味が強い、肉との相性がいい、少し熱を加えるとすぐにに解ける、他の食材の引き立て役に。


*_a0110787_20113481.jpg


ジャムが一番簡単にできるということで、ジャムにして冷凍のパイ生地にのせて焼きました。
確かに酸味が強くて、濃いです。昔イギリスに行った時にホストファミリーに作っていただいた手作りのアップルパイを思い出して懐かしくなりました。

ご主人が新年会でりんごケーキを焼いてきてくださるそうで、楽しみにしてます。
Commented by a-ki_la at 2018-09-11 20:44
生食よりもプレザーブに加工したりする方が向く種類なんですね。
酸味が強い日本の紅玉なんかもそうね。
ワタシ、生食する時も酸味の強いものが好き。
ぼんやりと甘いぐらいなら、キリッと酸っぱさが濃い方がいいなぁ。

子どもの頃、お使いを頼まれた時のこと。
八百屋さんのおじさんに「お嬢さん、りんごはどれにする?」と聞かれ
「酸っぱいのがいいです」と答えて「ウチのはみんな甘いよ」と
ちょっと怒った声で言われたのを今でも覚えています。
悪気はなかったんですよ、決して...笑
Commented by pinochiko at 2018-09-11 20:50
小布施でブラムリーを買ったことがあります!
上の方と同じく、酸っぱくてクリスピーなりんごが好きなので、私は生で食べました。
でも、買う時に、お店のおばさんにしつこく「加工してたべるもんだからね」と言われました。
みんながみんな甘いリンゴを求めてるわけじゃないのにねぇ~。
Commented by u-tan1114 at 2018-09-11 20:56
a-ki laさん、こんばんは^^
このりんご、どんな味なのかなと思って
そのまま食べてみたのですが目が覚めるくらい酸っぱかったです(笑)本当に調理用で甘さもないです。
酸味のあるりんごがお好きでしたら、是非お砂糖を入れたり、調理して召し上がっていただきたいです!
プレザーブに適しているのは加熱をすると
普通のりんごよりもすぐに柔らかく煮えるんです。
レンジでも簡単に作れるそうで。

八百屋さんでのりんごのエピソード^^
正直に言ったのに、取り方って難しいですよね~
紅玉を勧めていただけたら・・・
これからは秋の大好物な果物が出てくるので楽しみです♪





Commented by u-tan1114 at 2018-09-11 21:02
Pinochikoさん、こんばんは^^
やっぱり、ご存知でしたか!
私は初めてでした~話を聞いて想像できなかったのですが、いただいて食べたらびっくりでした。
生で食べられたのですか?!
甘くないですよね?
サラダに入れてもさっぱりして美味しそうですねー
レシピもついていたのですが、豚肉との相性も
いいみたいですよね。
シマシマクラブ(でしたっけ)で活躍
しそうです^^
Commented by tarohanaazuki at 2018-09-11 22:43
リンゴの種類って、一体幾つあるんでしょう?
私は昔ながらの紅玉が好きです。
最近は店頭に出ることが少なくなりましたね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-12 17:47
こんばんは^^
写真は薔薇なのですね。
ふんわりした花びらがかわいいですね。
蕾をみて薔薇かな。と思います^^

プラムリーアップルはイギリスの味なのですね。
料理に使うといいんだ。
早速ジャムにしてりんごパイですね。
イギリスに行かれたのですね~アップルと聞くとビートルズを思い浮かべます。
ポール、来日です(*^^)v
Commented by purebliss at 2018-09-12 18:25
そろそろ秋バラの季節になりますね^^

料理用なんて初めて聞きました!
りんごパイ、作られたんですか?
うーーー!食べたい(笑)
実りの秋ですね^^
Commented by u-tan1114 at 2018-09-12 19:20
Tarohanaazukiさん、こんばんは^^
リンゴの種類はたくさんありそうですね~
紅玉も酸味が強いのでお菓子づくりに
活躍しますね~煮とける感じもこの
りんごに似てます。
うちの亡くなった叔母も紅玉が好きで
よく煮て持ってきてくれました^^
りんごを食べると医者が青くなる。といいますし、
これからの季節たくさん食べたいですね~
Commented by u-tan1114 at 2018-09-12 19:42
Hiro photo 1960さん、こんばんは^^
夏前に撮ったバラなんです~
バラじゃないみたいですよね^^
黄色の花弁と真っ白な花びらが綺麗でした。
もうすぐ秋バラの季節ですね、Hiroさんは
撮りに行かれますか~

りんごは懐かしい味でした。
紅玉に似て酸味があり濃い味です。
ビートルズですか^^
え~っまたポールが来るんですね!
リンゴスターは?も来ないのかな-^^
Commented by u-tan1114 at 2018-09-12 19:50
Pureblissさん、こんばんは^^
ついこの間、春バラを撮ったと
思ったのにもう秋バラですね^^;
香りの強い秋バラも楽しみたいですね~

私も料理用のりんごがあるなんて
知らなかったんです~
スーパーやデパートにも見かけないですよね。
お肉を付けておくと柔らかくなったり、
ソースとして使うと合うようです。
小布施屋さんで検索するとHPが出てきます。
りんご以外にも色々載ってました~
by u-tan1114 | 2018-09-11 19:33 | Comments(10)

気ままに好きなものを撮ってます


by u-tan1114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31