人気ブログランキング | 話題のタグを見る





*_a0110787_20431757.jpg




1日は地域の防災訓練に行きました。
小雨が降っていたので体育館で消防隊員のレクチャーで消防、救急訓練や応急手当、AED、心臓マッサージなどの説明や実践をしたりして、防災用のご飯、ビスケットなどをもらい2時間くらいで終了でした。雨でなかったら校庭でご飯の炊き出しや消防訓練などをやったようです。
もう少し災害時の避難や実践的なことをやるのかなと期待していたのですが・・・^^;
次の日は班会議でした。その他にもいろいろと雑用があり忙しい今日この頃でした。

モモの食欲がなくなり、お尻を舐めてばかりいたので、おかしいなと思っていたのですが、
お尻の横が大変なことになってました。女の子で恥ずかしいのですが、肛門嚢に。
肛門の両端の袋状の中に入っている嚢が破裂してました。何かに感染してしまったようで。
病院に連れて行こうと思ったらちょうどお休みで昨日行ってきました。
薬をつけてもらい、抗生剤を一週間分もらいました。お尻を舐めてしまうので一週間エリザベスカラーです(;'∀')ちょうどいいのがなくて、大きめなのでご飯の時は外して食べさせてます(カリカリは食べず(*_*))また無一物とドライささみのお世話になってます。
昨日はカラーをしているのに横に来てふみふみ・・・あまりよく眠らないようですね。
早く取れるといいね~

*_a0110787_20295150.jpg

Commented by pikorin77jp at 2018-09-03 21:07
まあ ももちゃん 大変なことになって、、、カラーが鬱陶しいですね、、、可哀そうに。 もうちょっと我慢しようね。 このままでは眠れませんよね、、可哀そうに。。
Commented by roseyrosey at 2018-09-03 21:47
肛門嚢、辛いですね。
エリザベスカラーも鬱陶しいでしょうし。。。
モモちゃん、早く良くなりますように。
わんこは定期的に絞って中の液体を出さないとならず
うっかり忘れてしまうと炎症を起こしてしまうことも。
かなり強烈な臭いがする分泌物なので洋服につくと大変です。
Commented by pinochiko at 2018-09-03 22:29
まぁ、大変でしたね!お薬を飲んで、炎症が収まるのを待つしかないのかな。
ストレスも溜まっちゃうかなぁ?たくさんいい子いい子して、遊んであげてくださいね!
がんばれ、モモさん!!
Commented by a-ki_la at 2018-09-03 23:00
非常持ち出し袋の点検を忘れました...防災の日が過ぎてしまったなぁ。
モモさん、可哀相に。切開しないで済んだのかな?
1日でも早く軽快しますように!
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-09-04 09:52
防災訓練お疲れさまでした。
9月1日は関東大震災があった日だったでしょうか。
全国で訓練があったようですね。
役員をしていた去年は消火器の訓練をしました^^

モモちゃん痛かったでしょうね。
早く治るといいですね(*^^*)
Commented by tarohanaazuki at 2018-09-04 10:49
まあ!モモさん!自分で治す気だったの?!
いつもこんな時は、お話が出来たらいいのになぁと思いますよね。
そんな事もあるんですね。
うちも気を付けよう!
モモさん、身をもって教えてくれてありがとう!
お大事にね!!
Commented by u-tan1114 at 2018-09-04 19:27
Pikorinさん、こんばんは
ありがとうございます!
まさかこんな病気になるとは思いませんでした~
このエリザベスカラーが鬱陶しくて、
ごはんやお水を飲むときも外しては
またつけて。。ちょっと大変です。
週末病院に行く頃に治るといいのですが・・・
頑張ります~
Commented by u-tan1114 at 2018-09-04 19:31
Roseyさん、こんばんは
ありがとうございます!
この病気はわんちゃんが多いようですね。
猫は滅多に破裂しないようですが、
感染してしまったようです。
ロージィちゃんも時々絞ってるのでしょうか。
大変ですね。モモは先生に出してもらいました。
痛かったようで鳴いてました(;'∀')
カラーがとてもストレスになっているようです。
早く治ってくれることを願ってます。
Commented by u-tan1114 at 2018-09-04 19:37
Pinochikoさん、こんばんは
ありがとうございます!
去年も9月に体調を崩したのですが、
一年元気で過ごせたなぁと思った矢先でした(*ノωノ)
ちょうど先々週~先週は忙しかったんですが、
また半月前くらいからトイレで大きい方をしなかったので
おかしいなと思っていましたが、その時に病院に
行っていたら破裂せずに済んだのに。
可哀そうなことをしました。
いっぱいいい子してますます甘えん坊になってます^^

Commented by u-tan1114 at 2018-09-04 19:48
A-ki laさん、こんばんは
ありがとうございます!
毎年非常用の持ち出し袋をチェックされているのですかー
偉いですね。私もやらないとー
備えがいちばんですね。
モモは初めてのエリザベスカラーが窮屈そうです。
はい、切開はせずに破裂してしまったので、
その傷を薬で治しています。
早く治ってくれるといいのですが^^;
Commented by u-tan1114 at 2018-09-04 19:54
Hiro photo 1960 さん、こんばんは
ありがとうございます!
毎年9月1日は防災訓練をやってますが、
今年は班長なので参加してきました^^
大正時代でしたよね、関東大震災は
亡くなった祖母が経験したそうで、かなり怖かったそうです。Hiroさんも昨年はされたのですか、
でもやっておくといざという時に役に立ちそうですね。

モモ、今は痛みはあまりないようです、早く傷が治るといいのですが~
Commented by u-tan1114 at 2018-09-04 20:01
Tarohanaazukiさん、こんばんは
ありがとうございます!
おトイレの失敗が増えておかしいなと
思っていたら、お尻が大変なことになってましたー
本当ですよね、動物は喋れないから・・
飼い主が気づいてあげないと~ですよね。
こんな病気があるとはーでした^^;
まめちゃんは大丈夫だと思いますが、気を付けてくださいね~
Commented by sotomitu at 2018-09-07 22:28
こんばんは!
モモちゃんの具合はいかがですか!?
早く元気になるといいですね。
先日の台風、昨日の地震・・・本当に驚くばかりです。
また、新たな台風が発生したとか・・・もうこりごりですね。
Commented by u-tan1114 at 2018-09-08 15:03
Sotomituさん、こんにちは
ありがとうございます!
モモ、今日も病院に行ってました。
まだ炎症した場所が完治してなくてまた一週間
エリザベスカラー生活です(*ノωノ)
でもご飯もいつものように食べて寝てるので
安心してます。
また新たな台風ですかー
もう勘弁ですねぇ(*_*)
by u-tan1114 | 2018-09-03 20:25 | Comments(14)

気ままに好きなものを撮ってます


by u-tan1114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31