人気ブログランキング |

回復

a0110787_1344530.jpg




モモが体調を崩して、ちょっと慌ただしくしてました。先週の7日から具合が悪くて、病院通いをしたり、しばらく様子を見てました。

落ち着いてきましたので、またボチボチ再開しますm_m


↓備忘録です。(すみません、長いのでスルーしてください)




a0110787_13454023.jpg


a0110787_1347132.jpg



1日目~3日目、7日の朝に急に吐き、夜も空腹なので水っぽいもの(胃液、胆汁)を吐いて、何も食べず水も飲まず、寝てばかりという状態が2日間続きました。猫はよく吐いたりすることがあるので、様子を見てましたが、症状は変わらず、1日に2,3度と吐く頻度も増えてきて、元気がなかったので3日目に病院に連れて行きました。

3日目
病院に行き先生に触診してもらうと、毛艶もよく、見た目は元気そう。胃炎かもしれないとのこと。輸液?と吐き気止め、ビタミンの注射をしてもらう。毛玉を吐けないのかもしれないということでラキサトーンを飲ませてもらい帰ってきました。また異常があったらすぐに来てくださいとのことでした。

4日目、吐き気がなくなる。でも水もご飯を食べないので、午後病院に電話をする。
何も食べない状態が続くと、肝臓が悪くなるので、缶詰の回復食と胃の薬を取りに来てくださいとのことで、
貰いに行く。胃薬はモサプリド、缶詰は回復ケアad、錠剤の胃薬を半分飲ませ注射器で、3~4ml強制給餌をする。起きている時間が増え、窓から外を眺めたり、少し動くようになる。チュールも食べない。

5日目、朝晩、強制給餌で薬と回復食を食べる、すんなり食べられる時と嫌がって食べられない時がある。飛び散る回復食(汗)ポタージュ系のおやつやチュール、無一物もあげるが食べない。
水も飲まないが、動きは普段と変わらなくなる。夜は部屋の中をゴソゴソ散策、バッタを見つけ遊ぶ。
夜はベットの上でくっついて寝る。

夕方、夕景に虹が・・・

a0110787_1450345.jpg


6日目、ベランダに出て、外を眺めるようになる。2~3時間、動きが普段と変わらずよくなってくるが、相変わらずご飯を食べないので、再び病院に行く。血液検査をすると、クレアチニンが若干高いのと、カリウムが正常値より低い(4月の時も低かった)腎臓系が怪しいとのこと。次回来るときに尿を持ってきてくださいとのこと、どうやって採るのか聞くと、トイレでしている時に洗濯石鹸の時に使うようなスプーンですくうそう。
帰ってきて、ご飯のところにくるが、食べようとしなかったけど、ドライササミと無一物のフレークを少し食べる。
その後、水も少し飲むようになる。(いつものドライフードが朝起きたら若干減っていた?)

クレアチニン、こちらに書いてありました。これを見ると基準値を超えて2,3でした。
" target="_blank">
https://uruurumi.com/2016/09/26/jinfuzen-stage/

a0110787_14543816.jpg


7日~8日目
餌の場所まで来るが、食べたいのに食べられない感じ。ドライササミと無一物のフレークを少々食べる。水も量は少ないが、飲んでいる様子。あとは回復食と薬を注射器2本。夜、ドライフードを食べたのか少し減っていた。いつものように遊びを強要する^^;

9日目夜、ドライフードを食べる。水もよく飲むようになる。動きも普段と変わらなくなってくる。


10日目再び病院へ。
朝からドライフードのカリカリを食べる。薬も飲む。病院に行く支度をしているのを察したのか、ベッドの下に逃げ込む・・・^^;
病院に行き、ご飯を食べるようになったと伝えると、先生は喜んでくれた。血液検査を再びすると、カリウムの値が正常値になっていた。その他の精密検査を外注に出すので後日、その結果をまた聞きに行くことに。
しばらく薬のラキサトーンを飲むように処方された。


今回の体調不良は吐く回数も多く、水もご飯も全く食べなくて、体を細くなっていくばかり・・・本当に心配でした。吐き気が治まっても食欲がなく食べられないのを見るのが辛かったです。猫は食べられるようになれば自分で判断して食べるようになるし、調節できるそうですが、今回は長かったです。
カリカリをいつものように食べる姿を見たのが本当に嬉しかったー

具合が悪くなる前の日までご飯を食べて、そんな兆候も見せず元気に遊んでいただけに、動物はわからないですね(><)
少し良くなってきて、いちばん初めに食べるようになったのが、「無一物」と「ドライササミ」です。感謝感謝!
Commented by roseyrosey at 2017-09-17 01:48
モモちゃん、大変でしたね。やっと落ち着かれたようで
何よりでした。とにかく食べない飲まないが一番心配ですよね。
u-tanさんのお世話も本当にお疲れ様でした。ほっとして
ドーッと気持ち的にもお疲れがくることでは?
大事な家族、元気で過ごしてくれることの有り難さを
感じますね。本当によかったよかった^^
私も何かあれば備忘録書いておこうと思いました。
Commented by u-tan1114 at 2017-09-17 16:54
Roseyさん、ありがとうございます!
今回のモモの体調不良は思いの外長引いてしまいました。
今まで具合が悪くなっても2,3日で回復してご飯を食べていたので、(水だけでも飲んでくれるとよかったのですが。)体も痩せていく一方で、治るのか心配でした。
Roseyさんもロージィちゃんが具合が悪くなって入院された時は本当に心配だったでしょうね。

いつものようにご飯を食べて煩いくらい遊んでと来る生活が
いかにありがたいか改めて感じました^^
大切な家族ですものね~
一週間、落ち着かなかったですが、2日前からご飯を食べて、私も本当にほっとしたせいか、疲れていたようで、昨夜は爆睡でした^^;健康がなによりですね。


by u-tan1114 | 2017-09-13 14:16 | Comments(2)