人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*

*_a0110787_20304241.jpg




今日は終戦記念日でしたね。

今朝のお話です(猫の苦手な方はスルーしてください)





先日近所の方と話をしている時に道路の真ん中にうずくまっている3、4ヶ月の子猫がいて、(その方がご飯をあげているらしい)最近、道の真ん中にいて動かないから病気なのかしら?という話をしてました。

それから3日後の今朝、モモが朝5時半くらいに「にゃ、にゃ」といつもと違う鳴き方で起こし、ご飯とお水をあげて、ゴミを出しに行こうと外に出たら、玄関に干しておいた傘の中で隠れるようにその子猫が死んでました。側には吐いたあとも…そして近くに猫に寄生する虫が・・・・
やはり病気だったんですね。可哀想でした。

子猫が交通事故で引かれてしまうことも最近何回かあったようで…猫の避妊の必要性を改めて強くしました。
日本中、病気や事故で人知れず亡くなっている野良ちゃんが沢山いると思うと悲しくなります。そんな中、縁かあってうちに来たモモは奇跡だったのかもしれません。
言葉を発することのできないわんちゃん、ねこちゃんだから異変を感じたら何かしてあげたいですね。

それにしても、モモは子猫のことを教えてくれたのかな?不思議です。
今日はお盆の最後、子猫は虹の橋を渡って、幸せな世界に旅立って行ったと思いたいです。

湿っぽいお話ですみません。
Commented by pinochiko at 2017-08-15 20:55
最後に傘のある場所を選んでそこまで歩いてきたのですね。
あぁ、泣ける。本当に泣ける。
短い命を精一杯生きて、亡くなっていく猫ちゃんたち、本当に多いのでしょうね・・・。
うちの前も、黒猫さんが毎日通り過ぎていくのですよ。
ご飯をあげようと思っても、走って逃げていくの。
痩せててねぇ。とっても心配。雨の中、カンカン照りの中、どうやって過ごしているのか・・・。

モモさん、何か感じたのね、きっと。
その子猫ちゃん、最期を誰かに気づいてもらえて良かったな・・・。
Commented by u-tan1114 at 2017-08-15 21:38
Pinochikoさん、ありがとうございます。
朝からちょっとショックでした。
気にはなっていたのですが、まさか玄関で・・・
いつもは傘を干してなかったのですが、その中で隠れるようにいました。死に場所を探していたのでしょうか。
抱き上げた時はもう冷たく固くなってました。
今までも何匹がいなくなったり、事故に遭ったりしたようです。(私は見てませんが)小さいだけに可哀そうで泣けてきます。
Pinochikoさん家に来る黒猫さんもどなたかにもらっているんでしょうね、でも痩せているのですか。
メイちゃんのように懐くといいですが・・・心配ですよね。

メイちゃんの交信じゃないですが、猫は人間が聞こえなかったり、見えない何かがわかるのかもしれませんね。
亡くなるまで、近くに母親や異父姉妹がいたのが救いです。

Commented at 2017-08-16 12:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by u-tan1114 at 2017-08-16 15:39
鍵コメさん、こんにちは^^
そうなんです、昨日はまさかの出来事、びっくりして、切なかったです。
最近、2回くらい道路で寝ている姿を見ていたのですが、
何もできなかったのことが残念です。
家で飼っているペットは安心ですが、外の猫ちゃんは
病気や事故はつきものですね。
また人馴れしていない子だと保護してあげるのが
難しくて。。。可哀そうな子を生まないためにも避妊や去勢は大事ですね。

わっ本当ですか!嬉しいです。今そちらに伺いますね^^
Commented by pikorin77jp at 2017-08-16 16:38
我が家にくる子も ほとんどが野良猫の子供です。ももちゃん 何かを感じたんですね。
我が家に来た以上は幸せになってもらいたいのですが 突然いなくなったり、、、幸せな猫ばかりとはかぎりません。猫には猫の選んだ道がある、、と自分にいいきかせて 自分を納得させています。
Commented by u-tan1114 at 2017-08-16 17:16
Pikorinさん、こんにちは!
飼われている猫ちゃんのほとんどがそうですよね~
Pikorinnさんのような方がいらっしゃると猫は幸せです。
でもいなくなったり、事故に遭ったり・・・猫の宿命もあるかもしれません。
猫の選んだ道、そうですね、出来る限りのことをして、見守るしかないんですよね。
最近、そんなことが多くてつい記事にしてしまいました。
とにかく健康で元気がいちばんです。楽しく猫と暮らせることが幸せですね♪
読んでくださってありがとうございました。

by u-tan1114 | 2017-08-15 20:42 | Comments(6)

気ままに好きなものを撮ってます


by u-tan1114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31