人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日

休日_a0110787_2022155.jpg




先月の平日休みに浜離宮庭園に行ってきました。
YOUの方々^^;いや外国人観光客がツアーで大勢来てましたね。
歩いていると、一人の女性と目が合い向こうから「コンニチハ」とご挨拶してきました。
私が「観光ですか?」と聞くと、「オーストラリアから来ました、あなたはどこから?」と言われ、
外国人かと思われたようです・・・中国人か韓国人?^^



休日_a0110787_20275311.jpg

日本に来てから、北海道、札幌や小樽などを周り、その後、宮城の平泉などに行ってきてとても良かったと言っていました。「オーストラリアは今夏ですよね」と言うと、「北海道は寒かった~IT'S FREEZING!笑」と・・・
今回は関西の方は行かれないそうですが、京都をお勧めしたら、「友達が自転車で京都を回っているんですよ、また絶対日本に来ます!」と日本を気に入ってくれたようで、なんだか嬉しかったです、とてもフレンドリーな方でした。
なんとかカタコトの会話ができましたが、普段英語を喋る機会がないので、忘れてしまい・・・もっとスラスラ出るようになりたいです。 
撮影散歩をしているとこういう出会いもあるから、やめられないです。


休日_a0110787_2025842.jpg

ちなみに、この方ではありません。
Commented by zosanjyoro at 2016-03-06 15:07
u-tanさん こんにちは ^^
ステキな出会いでしたね~
北海道からずっと・・・すごいですね
オーストラリアからするとさぞ寒くて雪にはビックリ
されたでしょうね
でもきっと日本はいい所だと感じてくださったと思います
菜の花が都会の喧騒から優しい気持ちを運んでくれますね
お天気も良くて気持ち良さそうです
最近はパッと見てどこの国の方かわからないことありますよね
1月末に浅草で着物を着ていらっしゃったので
写真を撮ってもらうように頼んだら・・・韓国の方でした
ホント わからなかったです ^^;
こういう出会いがある時 英語がもっと話せたらな~って
つくづく感じますよね ><”
Commented by pinochiko at 2016-03-06 16:35
日本を好きって言ってくれると本当に嬉しいですよね!
つたない英語でも、伝えたいという気持ちが伝われば、それが一番だと思いますね。
その方も、日本人とこうしてコミュニケーションが取れたことが嬉しかったんじゃないかな~。

私もよく、中国人とか韓国人に間違えられます・・・。
Commented by roseyrosey at 2016-03-06 17:44
うわあ、英会話ができるって素晴らしいです。
これだけ海外からの観光客が増えていて
撮影していてもたくさんすれ違うのに。。。
ああ、英語ができたらどんなにいいかしら。。。って
いつも思います。
思ってるだけじゃなくて、勉強しないとダメですね。
せっかく日本に来てくれる方々に、いろいろ知ってもらいたいですよね、
その国の人に話しかけられたらきっと嬉しいし。。。
浜離宮の菜の花。。ビルとのコラボが素敵です。
Commented by u-tan1114 at 2016-03-06 19:57
ひろままさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
はい、思いがけずお話することが
できました。外国の観光客が多くなって
見かけることもありますが、あまり話す機会ってないですね。道を聞かれるとか、そのくらいで・・・
北海道や東北の景色を堪能されたのではないかと思います。本当に寒かったそうですよ~^^;
この時はイタリア語、英語が飛び交っていたようでしたが、どこの国からはわからないですよね~
浅草で、韓国の方が着物を着て観光されていたの
ですね~顔も似ているしそれはわからないですよね^^浅草は特に外国人が多かったのではないでしょうか~東京も人があまり来ない穴場を探してみたいです^^;

Commented by u-tan1114 at 2016-03-06 20:03

Pinochikoさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
ツアーでいらっしゃった方でしたが、
一人じっくり庭園の中を散策されていて、
ご挨拶したら、お話してくれて・・・
外国の方は知らない人でも気軽に
ご挨拶されますよね~
少しだけ勇気を出してお話してみると
楽しい出会いがありますね。
その方の旅のお話をもう少し伺いたかったです^^
そうなんですよね~その方も日本に興味がありそうでしたし、お話できてよかったと思っていただけると
こちらも嬉しいですね。

中国人も韓国人も日本人と変わらないですからね~
わからなくなってますね^^;
Commented by u-tan1114 at 2016-03-06 20:14
Roseyさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
最近は本当に外国の方をよく見かけますよね~
ツアーで来ていたり、グループでいらっしゃっていると話かけずらいですが、お一人だったので
ご挨拶してみましたが、色々お話してくれて・・・
カタコトでも通じるものですね^^;
東京オリンピックにはもっとたくさんの外国人が
来ますよね、それまでにもうちょっと話せるように
なりたいです。
ボランティアではないですが、案内でもできたら
いいですね。
浜離宮、周りが高いビルばかりですが、ここだけ
東京とは思えない風景ですね~
菜の花の写真またアップすると思いますが
よかったら見てくださいね。
Commented by iris304 at 2016-03-07 12:03
こんにちは(^○^)

黄色い菜の花の中にすごい人ですね。
外国の方が多くて 自撮り棒もみえてますね〜
こうした所にも外国人の方が増えて
観光客の数が増えていることが実感できますよね。

海外の方は表情が豊かで 
目が合うとニコっと微笑んで下さる方が多いですよね。
そこから 会話が始まり心の通い合う時間が流れる・・・・
誰もがこんな風に出来たら 世界から争いごとはなくなるのにって思います。
庶民ができる国際交流 大切ですよね。
Commented by u-tan1114 at 2016-03-07 20:00
Irisさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
浜離宮庭園は菜の花が満開でした。
梅の木もあって綺麗に咲いていましたよ~
日本人よりも外国の方の方が多かった
気がします^^自撮り棒で写真を撮ってました。
本当に急に観光客が増えましたよね~
どうしてでしょう?宣伝されているのでしょうか。

外国の方は表情が豊かですよね~^^
日本人は知らない人にはあまり話しかけたり
笑顔もないですから・・^^;
とてもフレンドリーですよね♪
Irisさんも外国で生活されていたので、
良くご存知ですね。
本当に国同士の争いも宗教も歴史もなく、皆が人間同士、仲良くなれたらと思います。
出会いも 一期一会、声かけをして楽しくお話できたら
いいですね。
Commented by lapislazuli54 at 2016-03-08 18:19
u-tanさん
すごいな〜 英語でおしゃべりできたらどんなに
楽しい事か、、、私もあれからずっと勉強続けていますが
遅々として進まず、、、上達するのかな???って感じです。u-tanさんのように若い時に行っていれば、、ってよく思います。もっと日本の印象をよくしてもらいたいので、「おもてなし」ができるようにがんばろうっと!
Commented by u-tan1114 at 2016-03-08 20:46
Lapisさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
喋れるなんてものじゃないんですよー
単語を並べただけです^^;
本当に使わないと忘れちゃって・・・
Lapisさんもイギリスで学校に通われ
たのですよね。ホームスティも。
凄いですよ~
今外国に行こうと思ってもなかなかできません。
行かれる時に・・ですよね。
おもてなしできるようにもっと会話を身につけたい
ですね^^習いにいかなきゃダメかもです^^
by u-tan1114 | 2016-03-06 08:22 | Comments(10)

気ままに好きなものを撮ってます


by u-tan1114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31