人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OTUKIMI

OTUKIMI_a0110787_15583624.jpg




今日は十五夜ですね。


OTUKIMI_a0110787_2072684.jpg


時々雲に隠れる十五夜、幻想的でした。(前のコンデジで撮ったので画像が悪いです)明日はスーパームーンですね。


そして、↓こちらは月ではなくて、フライパンで作るタルトタタン(もどき)
十五夜なのにお団子食べませんでした^^;

OTUKIMI_a0110787_20134898.jpg


前回作った時、りんごを皮つきのまま細長く並べて作ったのですが、出来上がった時に剥がれてしまい今回は細かく切ってみました。


作り方はとても簡単です。  こちら⇒https://townwork.net/magazine/life/13186/

生地が柔らかいのでひっくり返す時はお皿かフライパンの蓋で・・スポンジの部分は蒸しパンみたいです。
お手軽に作れて美味しいです^^
Commented at 2015-09-27 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinochiko at 2015-09-27 22:29
お月見なのにタルトタタンとは、思いもしなかった(笑)
りんごの美味しい季節になりますね~。
Commented by Beau_jade_TAM at 2015-09-27 23:17
あー!!今日は中秋の名月でした!
忘れてた。そして明日はスーパームーン
なんですね。晴れるといいなぁ~。

タルトタタン美味しそうですね。
お菓子作りは面倒で敬遠しがちなんですが、
チャレンジしてみようかな(*´˘`*)♡
Commented by zosanjyoro at 2015-09-28 10:51
u-tanさん おはようございます ^^
昨日は中秋の名月 そして今日はスーパームーンですね
最も地球に近づくって 神秘でステキですよね
さて・・今夜はキレイに見れるかな 
お月さま 雲がかってキレイです~
タルトタタン フライパンで作れるのがいいですね
りんごの香りがして美味しそうです
私は ホットケーキミックスで作るんですよ(簡単 ^^;)
たくさんりんごを乗せてお好みでシナモンを♪
u-tanさんの所からも今夜 キレイに見えるといいですね
Commented by morris-mami at 2015-09-28 15:04
u-tanさん、こんにちは〜⭐︎
すっかりご無沙汰しちゃってます。
よーやくブログ復帰しました。
十五夜、お買い物でバタバタしてて、よく見られなかったので、
今日はしっかり見たいです、スーパームーン。^^
タルトタタン、難しのかと思いきや、、、
これなら私にもできるかも・・・って、レシピ見て思ったのですが、
ただいま糖質制限中なので、あと数ヶ月したら作ってみます。
十五夜でお団子作る家庭って、どれぐらいの割合なんでしょうね?
かなり少ない様な気もします。
Commented by u-tan1114 at 2015-09-28 19:35
Froggymamaさん、こんばんは^^
ありがとうございます!
同じ美術館いらっしゃったことをRoseyさんのブログで知り拝見させていただきましたが、同じ場所でも視点が全然違って面白いですよね~
Froyymamaさんのようにパーツを撮ることは思いつかなかったです!^^とても素敵でした♪
庭園美術館はリニューアルして新設のカフェもお洒落でしたね~
私もまた時間があれば行ってみたいです。

今年の十五夜もお月様が見えてよかったですね~
今日もスーパームーンが輝いています。
美術館の写真またアップしますのでよかったら見てくださいね^^
私もまた寄らせていただきます♪


Commented by u-tan1114 at 2015-09-28 19:38
Pinochikoさん、こんばんは^^
ありがとうございます!
アハハ、お団子なかったので、同じ丸ってことで・・^^;
タルトタタンは次回は冷凍パイで作ってみようかなと
思います。長野の方もこれからりんごは美味しくなりますね!
Pinochikoさんはりんごのお菓子はつくりませんか。
あ~りんご狩りに行きたいです♪
Commented by u-tan1114 at 2015-09-28 19:43
Tamさん、こんばんは^^
ありがとうございます!
中秋の名月は毎年違うので忘れてしまいますよね~
私も人から聞いて気がつきました^^
今年も綺麗なお月様が見られましたね。
ちょうど裏の空き地にススキが生えていて、
その上に月が見えるのでお月見きました。

私も正式のタルトタタンは作ったことがないのですが、
こちらは超簡単なので是非・・
ヨーグルトを入れると生地が蒸しパンのように柔らかくなるようです。
りんごは医者いらずともいいますので、たくさん食べたいですね。
秋は大好きなフルーツが多いので嬉しいです。
Commented by u-tan1114 at 2015-09-28 19:48
ひろままさん、こんばんは^^
ありがとうございます!
中秋の名月、九州の方は見えましたか?
少し雲に隠れてしまいましたが、今日のスーパームーンは
綺麗に見えました^^神秘的ですよね~
昨日は中秋の名月 そして今日はスーパームーンですね

タルトタタン、ひろままさんも作られるのですね!
私もホットケーキミックスで作りました。
面倒なのはりんごを切るくらいでしょうか^^;お手軽です。
シナモンもいいですね~アップルパイも好きなので
今度作りたいです♪りんごは似ても美味しいですよね。
秋はスポーツでも読書でもなく・・・やはり食欲の秋のようです^^
Commented by u-tan1114 at 2015-09-28 19:56
まみさん、こんばんは^^
ありがとうございます!
おかえりなさい~こちらこそご無沙汰してしまっています^^
秋休みはゆっくりできましたか? 充電って必要ですよね。
私もどこか行きたいです。

昨日はお出かけだったのですね、雲がかかった満月でした^^
今日はくっきり見えてます♪

タルトタタンはもどきですから・・・^^;
本当はパイ生地ですよね。オーブンも使わないから、
手間がかかりません。
お団子作る人ってあまりいないかもしれませんね。
売ってますし。お月見のような習慣が長く続くといいなと思いますが。
まみさんは糖質制限中なのですね、私も少し控えないと~
夏はアイスばかり食べてました^^;
でも秋は好きなものばかりなんですよ。
Commented at 2015-09-28 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sotomitu at 2015-09-28 23:38
こんばんは!
綺麗なお月様でしたね〜!
撮れたらいいな・・・と思うイメージがあったけど
全く撮れませんでした・・・。^^;
私もお団子食べてなかった・・・。
手軽に作れるタルトタタン(もどき?)いいですね〜!
ちょっとチャレンジしてみようかな・・・。^^
↑の三日月も素敵ですね♪^^
Commented by u-tan1114 at 2015-09-29 19:27
鍵コメさん、こんばんは^^
ありがとうございます♪
鍵コメさんもご覧になりましたか^^
一昨日の十五夜は流れる雲からお月様が見えて、
とっても神秘的でしたが、昨日のスーパームーンは
大きくて光が強かったですね~
皆さんいろいろな場所から撮影されたんでしょうね^^

タルトタタンは皮ごとでも剥いてもいいのですが、
赤くて固めのりんごがいいでしょうか。
アップルパイは紅玉で作るようですが、煮崩れる時がありますよね。
蒸しケーキがお好きな方でしたら、お勧めです^^
バターとりんごが焦げた匂いがたまらないですね。

悲しいニュース、明るいニュース、このところ色々とありますね。
健康のありがたさや大切さをしみじみ感じます。
今年は身近にもありましたので、生きるということを考えるきっかけになりました。
また福山さんにはびっくりでした^^最近の歌の内容を聞いているともうそろそろかなとは思いましたが^^おめでたいですね~



Commented by u-tan1114 at 2015-09-29 19:37
Sotomituさん、こんばんは^^
ありがとうございます♪
昨日のスーパームーンはとても綺麗に見えましたね~^^
大きな光が眩しいくらいでした。
私もコンデジで撮りましたが、全然ダメでした~
やはり一眼ではないと無理ですね。
お団子、私も結局食べませんでしたー^^

お菓子は計量が面倒だったりするのですが、
これは本当に簡単なんですよ~
ヨーグルトを入れると膨らむようですね。
ついつい食べ過ぎてしまいます^^;

三日月も見てくださって嬉しいです。



by u-tan1114 | 2015-09-27 20:26 | Comments(14)

気ままに好きなものを撮ってます


by u-tan1114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31