人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿性花園

湿性花園_a0110787_2037298.jpg


星の王子様の後は箱根湿性花園に行きました。

湿性花園_a0110787_20412535.jpg


出迎えてくれた石楠花、満開でした。

湿性花園_a0110787_20431265.jpg


入口を入ると高山植物コーナーが・・・あれ、コマクサの花、宙に浮かんでるみたい^^;

湿性花園_a0110787_2047205.jpg


この花はアイリスみたいでしたが、名前見るの忘れました。

湿性花園_a0110787_20504586.jpg


高山植物って小さくて可愛らしいですね~

続きます・・・
Commented by roseyrosey at 2014-05-22 22:29
やっぱり、u-tanさん、湿生花園の建物の切取り、上手だなあ。
こういう風にスパって切り取るのは、もう感覚が出来上がってるんですか?
それともやはり、構図は悩むのでしょうか・・・。
なんて、変な質問してごめんなさい。
建物、こんな風に撮れたらいいなあっていつも思っているので。。
コマクサ、ほんと宙に浮いてるようにみえる〜。
シャクナゲもこの色は淡くて気品がありますね。
Commented by sotomitu at 2014-05-23 01:00
こんばんは!
ゆっくり過ごされた旅の様子・・・豊かな時間を過ごされましたね~♪
珍しい高山植物をまだまだ拝見出来るのかしら・・・?^^
楽しみです♪
私も来週はちょっと旅に行きます。両親と一緒なので、ゆっくり撮影できるか
どうか分かりませんが、楽しんできたいと思います(^_-)-☆
Commented by nyankotomint at 2014-05-23 09:31
おはよ~です^^
コマクサが本当に宙に浮いているみたいで楽しいですね♪
どうやったら撮れるんだろう?こんな写真が撮れるとワクワクしちゃいますね^^
白い花は、模様の色合いがシャガに似ているような???
↓素敵な場所で美味しいお料理が・・・
これは一緒に食べてる気分になれないよ~(笑)
食いしん坊のお腹が、食べたい、食べたいと朝から騒いでいます(爆)
今日もいい日になりますように♪
Commented by Uta at 2014-05-23 20:15 x
Roseyさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪
湿性花園に着いても、帰りのバスの時間が気になってゆっくりはできなかったのですが、着いてすぐに入口の建物を撮ったので、構図もなにもないのです^^;湿性花園の名前だけは入れようと思いました。
手前のじゃりは要りませんよね。でもそう言っていただけれありがとうございます♪建物の構図はあまり迷わないかもしれません、ただ建物によっては奥行がでるように意識しているかもしれません。花は凄くあーでもない、こーでもないと迷いますけど・・・Roseyさんもとてもお上手です。勉強させてもらってます^^
コマクサはどうしてこうなってしまったのか~^^;茎が後ろに隠れてしまったのだと思います。石楠花は淡い色が多かったです。
もう少し続きますが、よかったら見てくださいね♪

Commented by Uta at 2014-05-23 20:23 x
Sotomituさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪
ハイ、なかなか旅行も行かれないのですが、久しぶりにのんびりしてきました^^行かれる時にと思いまして・・・真夏や冬も行かれませんよね。
高山植物はそれほど種類はなかったのですが、園内にはこの時期に咲く植物が咲いていたのを撮りました^^本当に小さくて可憐で可愛らしかったです♪なかなか高い山に登ることはできないので、お手軽に見られて嬉しかったです♪

来週、ご両親さまと旅行に行かれるのですね~
楽しみですね♪どちらに行かれるのかしら~お土産写真楽しみにしていますね!気をつけて行ってきてくださいね。
Commented by Uta at 2014-05-23 20:32 x
Nyankoさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪
宙に浮いたコマクサはなかなか撮れません。何故ならイリュージョンで浮かせたので(笑)というのは冗談で、茎が隠れてしまったのですね^^; 高山植物は小さくて、低い場所に咲いていて、うまく撮れませんでしたーボケてしまっていますし。
いちばん下のお花は確かにシャガに似てますね~カキツバタとは違うでしょうか、植物図鑑を持って行けばよかったです。

食事だけは一緒に食べられないですね^^;
見るだけで許してください~フランス料理は食べ慣れないせいか・・・
正直、私は和食(懐石)の方が好みかもしれません。贅沢ですねー
やっと週末です、Nyankoさんも楽しい週末になりますように♪
Commented by morris-mami at 2014-05-24 01:00
u-tanさん、こんばんは~☆
コメント出遅れてます。^^;
箱根湿性花園は行ったことがありませんが、お花いっぱい咲いてるんですね。
高山植物って、小さくて可愛くて好きです。
でも、たまに買っても夏越しさせられなくって、枯らせてしまいます。^^;
シャガではないと思います。お花が1本立ちですよね。
シャガって、1茎の何個も花芽がつくはずなので…
シャガはなんとなくわかるんですが、アヤメ、かきつばた…その辺は区別が???な私です。^^;
Commented by Uta at 2014-05-24 08:03 x
まみさん、おはようございます~^^
コメントありがとうございます♪
湿性花園は昔からあるようですが、私は15年くらい前に初めて行きました。山に面した箱根の自然の中にあり景色も眺められてロケーションがいいんですよ~季節ごとに色々な花が咲きいつ行っても楽しめると思います。
高山植物育てられたことがあるんですねー^^
風通しがよく気温の低い場所に咲くので管理が難しいんでしょうか。
シャガではないですか、カキツバタかアヤメ、菖蒲の見分け方って難しいですね~種類も沢山ありますし。このお花は10センチくらいだったでしょうか、ミニで可愛かったです^^
by u-tan1114 | 2014-05-22 20:51 | Comments(8)

気ままに好きなものを撮ってます


by u-tan1114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31