人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡鳩荘

睡鳩荘_a0110787_2031234.jpg


軽井沢タリアセンの湖畔にある睡鳩荘(すいきゅうそう)[旧朝吹山荘」
フランス文学者の朝吹登水子さんの別荘。
昭和6年にW.M.ヴォーリズの設計により建てられ、
一階居間は軽井沢別荘建築の中でも最上質なものだそうです。

睡鳩荘_a0110787_1932634.jpg


睡鳩荘_a0110787_1933275.jpg

   ブレてます(;;)

睡鳩荘_a0110787_1934734.jpg


睡鳩荘_a0110787_203367.jpg

睡鳩荘_a0110787_19351726.jpg


山の別荘という感じの建築と内装でした。暖炉いいですね、憧れます。
テラスではゆっくり読書ができそうな、ベンチもありました。



今夜はゆっくりネットができません(汗)
明日また皆さまのブログを拝見させていただきます。
Commented by morris-mami at 2013-10-15 22:47
u-tanさん、こんばんは☆
素敵な趣のある別荘ですね~
うーん暖炉、憧れます。
近所の方のお家に暖炉あるのですが、まき?枝?集めが毎日大変みたいです。(笑)
天井に映ったライトの灯りの雰囲気、いいですね♡
心が穏やかになります。^^
Commented by sotomitu at 2013-10-15 23:14
こんばんは!
素敵な別荘ですね~!憧れちゃうわ~!この洋風な感じ~!
実は、(このフレーズ多いですね・・・)今住んでいる家、ヴォーリズの
建物なんです!でも、こんなお洒落な洋館ではなくて、和風の建物で
同じく戦前に立てられているのでボロボロ・・・(^_^;)
隙間風がひどくて、これからの季節が恐怖なのですぅ~(^_^;)

Commented by roseyrosey at 2013-10-15 23:42
こんばんは。
日本とは思えないインテリア、それぞれが拘りのコレクション
なんでしょうね。物語の中に出てくるような洋館。
こんなテラスで、サガンなど読んでみたいものです^^
Commented by snowy-scene at 2013-10-16 16:56
こんにちは^^
いいですね・・・こんな別荘、憧れます♪
水辺にたたずむ姿。とっても絵になります。
そう、絵画の世界・・そんな風に感じました。
お外の白いベンチがまた素敵ですね!
お庭もかわいくて素敵・・・^^
Commented by Uta at 2013-10-16 19:28 x
Mamiさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます☆
趣ある古い建物でした。以前ここに来た時にはなかったのですが
5年くらい前に移築されたみたいです。
暖炉は木の燃えるパチパチとした音を聞くのが好きで・・・^^
でも実際使うとなると薪を集めて割ったり、手入れも大変そうですね。そんなに大きなお家ではありませんでしたが、
所々お洒落なインテリアもあって、素敵な別荘でした^^
Commented by Uta at 2013-10-16 19:36 x
Sotomituさん、こんばんは^^
え~そうなんですか(最近多いですね、このパターン^^;)
この別荘と同じ建築家、ヴォーリズの建てられたお家に
住んでらっしゃるのですか!凄いですね。
是非、拝見してみたいです。
古い建築物は好きなのですが、全然詳しくなりのですが、この方は和風な建築も建てられているんですね。
戦前なんて本当に趣があるんでしょうね。
古い建物はデザインがオシャレで憧れます。
うちも木造の古い家なので風通しはいいのですが、
冬は寒いです(笑)
Commented by Uta at 2013-10-16 19:44 x
Roseyさん、こんばんは^^
別荘の居間はゴージャスで本当に外国のお宅みたいでした。
こういう豪華な別荘にお住まいだった方がいたことも凄いです。
アンティークな家具やインテリア、ひとつひとつゆっくり
見てみたかったです。
テラスに出てお茶を飲んだり、鳥の鳴き声を聞いたり、本を読んだり・・・洋書も似合いますね。
夏の軽井沢は涼しいでしょうし、憧れますね^^
Commented by Uta at 2013-10-16 19:53 x
Snowyさん、こんばんは^^
湖の湖畔にポツンと立っている別荘、
本当に絵のようでした^^
木々に囲まれていて、空気もいいですし、静かで
眺めもよかったです。
夏の間、こんな別荘に住めたら・・・夢のまた夢ですね。
1枚目の写真の構図は絵に描くのもいいかもしれませんね。
籐の椅子とテーブルから眺める風景も綺麗でした^^
庭にはダリアが真っ盛りで、お家に彩を添えてました。
コメントありがとうございました☆
by u-tan1114 | 2013-10-15 20:46 | Comments(8)

気ままに好きなものを撮ってます


by u-tan1114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31