人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コガモ

黒目川散歩の目的はこれでした。
カルガモの子供が生まれていると教えていただき、探せるかどうかわかりませんでしたが、歩き始めて数分・・・見つけました。
この家族はヒナはまだ手に乗りそうなくらいな小さでした。7匹くらいいたでしょうか~
お母さんカモのあとを必死についていくスピードが早い早い・・
目で追うのが忙しかったです。
コガモ_a0110787_19173246.jpg
コガモ_a0110787_1918975.jpg


その後は東久留米駅近くの鉄橋の下あたりに、別のグループがいました。母親は純粋なカルガモではないようです。コガモの色も個性的、数は4匹だったでしょうか、最後の一匹が遅れて・・・

コガモ_a0110787_19241182.jpg

お母さんガモが振り返って首を伸ばして探しているところです。
コガモ_a0110787_19235474.jpg


最後のグループはもう少し下流にいました。コガモが9羽、だいぶ大きかったです。毛づくろいをしてました。(ズームで撮ったので画像が荒くなってます)

コガモ_a0110787_19265180.jpg
コガモ_a0110787_1943355.jpg
コガモ_a0110787_19253016.jpg


他にもつがいのカモがいて草むらの方を見ていたらこちらの方に飛んできたので、もしかしたら草むらで卵を産んでいたのかもしれません。
カモにパンをあげている人や「今日のカモは何匹いるね~」と話ながら見守っている人々の姿も・・・
皆可愛かったです!^^ このまま無事に大きく育ってほしいですね。次回は秋くらいに行ってみたいです。
Commented by kurome at 2013-05-29 00:02 x
カモのヒナたちも撮れたんですか。おめでとうございます。
3枚目、4枚目は、雑種のカモさんですね。ヒナの色も黄色と茶色の2種類なので、見ていて楽しめますね。
また東久留米に来てください。
Commented by Uta at 2013-05-29 20:11 x
Kuromeさん、こんばんは
会えるかどうかわからなかったのですが、Kuromeさんが3グループいると仰っていたので見つけることができました。ありがとうございました。
一日にこんなにたくさんのヒナを見たのは初めてです。
雑種のカモ、かわいいですね~母親が子供達を見守っている姿を見ると一匹も欠けることなく元気に育っていってほしいと思いました。
ハイ、また遊びにいきますね~
Commented by roseyrosey at 2013-05-31 16:02
こんにちは。
可愛いですね!これが目的だったのですね^^
お母さんカモの堂々としている姿も感動です。
見ていて飽きないですよね。
以前住んでいた側に川があって、毎年たくさんのカモがやってきて
子育てしていました。
毎日、通るので気になってコガモを探すと、一羽減り、また一羽減り・・・
哀しい現実を見ることもあって。。。
子育ての厳しさを感じました。この子たちは元気でみんな無事に
巣立って行ってほしいですね^^
Commented by U-tan1114 at 2013-06-01 11:14
Roseyさん、こんにちは♪
ハイ、これが目的でした^^なかなか撮りに行く機会がなかったのですが
夏を前に行くことができてよかったです。
野生の動物の母親は逞しいですね。今は地元の駅にツバメが子育てしています。何も言わずにせっせと子供の為に餌を運んでいる姿を見ると、人間も見習わないといけないなぁと・・・

Roseyさんもカルガモの子育てをご覧になっていたのですね、
悲しいことに色々な天敵がいるので、生き抜くのは厳しいですね(;;)
生存競争は仕方ないことですが。
無事に巣立って、また来年も可愛い姿を見られますように^^
by u-tan1114 | 2013-05-28 19:46 | Comments(4)

気ままに好きなものを撮ってます


by u-tan1114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31