気ままに好きなものを撮ってます


by u-tan1114

春散歩

a0110787_1031766.jpg




水曜日くらいにモモが吐いて、何も出なくてもえずいて、元気がなく、次の日もかなり頻繁に続いていたので、気になって病院に連れて行きました。もしかして、ビニールひもを食べてしまった?と思い先生に伝えたら、嫌な予感がしますねぇと・・・((+_+))触ると少し硬いものがあると言うので、とりあえず、エコーとレントゲンを撮ることに、見ると腸が縮んでいて、ガスが貯まっているとのこと。異物らしいものはガスがあると直接は見えず。ひとまず、お預かりして点滴でカリウムを入れてみて様子をみましょうとのことでした。切って異物を出すリスクも説明されました。腸が紐で絡まってしまっていたり、穴が開いていたりするとなかなか難しいとのことでした。腫瘍の可能性もありますし・・・腎機能が少し低下しているので、点滴とカリウムを入れてから、手術しましょうということに。
あらゆることを覚悟して、モモを預けて帰ってきました。
午後連絡があり、カリウムを入れたら、腸が広がって動き出したそうで、お腹を切らなくても大丈夫だということで、その日に帰れることになりました。
お腹に便が貯まっていて動きが悪かったのか、胃腸炎だったのか、原因は未だにわかりません。
バリウムの検査もしたようで、帰ってきてからは何度もトイレに行って落ち着かなかったです。人間と同じですね。次の日も少し元気がなくあまり動かったのですが、昨日から口を開けるとえずきはあるものの、ごはんも食べ水も飲み、いつもの動きになりほっとしました~バリウム検査のせいか、えずきが続いたのであくびをするとケッケになり、声が子猫のようになってます。そして、お腹も剃ったので、牛のお乳のように・・・^^;
糖尿の値が高めなので、餌を見直してみたほうがいいかもしれないと言われました。
動物の様子を観察して少しの異常も見逃さないようにしないといけませんね。体調管理は難しいです。
具合の悪い時は、寝る時に私にピタッ~っとくっついてきて、愛おしかったです(はい、親バカです)
今日はトンネルダッシュも復活しましたーとにかくいたずらしても、やんちゃしても、元気がいちばん!ですね。
私の方は、ちょっと忙しかったこともあり、風邪気味に・・・今日はゆっくりしてます。



a0110787_19234369.jpg


a0110787_952185.jpg


a0110787_19265625.jpg


検査頑張ったね。
[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-16 10:28
そんな大変なことになってたんですか!
バリウムウンチは出たのですか?
元気に遊んでると聞いて安心しましたけど、しばらく様子見ですね。
ご自身も体調を崩されて気が滅入りますよねえ。
u-tanさんもモモさんも早く元気になぁ〜れ!
Commented by u-tan1114 at 2017-04-16 11:30
Tarohanaazukiさん、こんにちは!
ありがとうございます。
そうなのです、人間もですが、動物の体調不良は突然きますね。寒い日が続いたからか?原因はわかりません。
春と秋は吐く時期だそうですね。
猫のバリウム、初めて聞きましたがあるんですねー(+_+)
ウンチは帰ってきてから頻繁に白い○が少量ずつ
出てました~その度にトイレに行ってしているから
猫は偉いです。辛いでしょうに動物は話せませんからね。
ありがとうございます。モモはご飯もお水も飲んで
以前と変わらなくなりました^^
私の方が風邪が簡単には抜けないかな^^;


Commented by pinochiko at 2017-04-16 12:29
モモさん、大変だったのですね!
検査やバリウム、毛を剃られたり・・・モモさん、頑張ったなぁ~。
結局原因は何だったのでしょう?異物を食べていたわけじゃなかったのですね?手術ってことにならなくて、本当に良かったです。
u-tanさんに寄り添って寝ていたモモさん、しんどかったでしょうねぇ。おかあさんの傍で我慢してたのねぇ。
このまま何事もなかったかのように、もとの体調に戻りますように祈ってます。
そして、おかあさんも!私も実は風邪ひいちゃって・・・。
微熱が続く、やっかいなタイプのようです。
お互いのんびりいきましょうね~。
Commented by pikorin77jp at 2017-04-16 14:13
よかったですね、モモちゃん たいしたことがなくて。剃られたお腹 痛々しいですが 手術をすることを思えば たいしたことはないですね。我が家の先代猫は 尿路結石で5回も手術をしましたが それでも18歳まで 生きてくれました。
Commented by u-tan1114 at 2017-04-16 20:07
Pinochikoさん、こんばんは!
ありがとうございます。
ここ数年具合が悪くなったことが
なかったので、心配でしました。
いつも吐いても食べ過ぎだったのですが、何回も続くと
もしかしして、異物を食べた?と思って・・・(><)
検査をしましたが、原因がいまだにわからないのがすっきり
しません。胃腸炎だったのかな?具合が悪くなってネットで調べたり、本を見たりしましたが、やはり病院に行くのがいちば
んですね。
フクちゃんもそうだったと思いますが、
お母さんやお父さんの傍がいちばん安心だったと思います。
ちょっと具合が悪くても、本当に心配でしたので、Pinochikoさんのフクちゃんの看病、心労は本当に大変でしたよね。痛いほどわかります。
私の風邪は大したことがないですが、Pinochikoさんも
お疲れが出たのでしょうね。微熱早く治りますように・・・
お大事にしてくださいね。
Commented by u-tan1114 at 2017-04-16 20:15
Pikorinさん、こんばんは!
ありがとうございます。
水曜日に具合が悪くなり、昨日までちょっと元気なかったのですが、今日はいつものように遊びだして、
本当に大したことがなくてよかったです^^
手術の用意もしていたそうなのですが、
もう一度チェックされたみたいで、腸が動きだして
開腹から免れました。
Pikorinさん家の猫ちゃんも尿路結石で手術をされたんですか。
それも大変でしたね、猫は多いそうですが。
でも18年も生きて長生きしたんですね~そういうお話を
聞くと励みになります。動物も健康が第一ですね。




Commented at 2017-04-17 00:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2017-04-17 09:13
こんにちは

少しずつ快復している様子、
良かったですね。
子供と同じ突然なのですね。
しばらくは、様子を見ながら、ゆっくり元どおりになる事をお祈り致します。
動物も人と同じ病気もあるし、
その動物固有の病気もあるのですね。
Commented by u-tan1114 at 2017-04-17 20:14
鍵コメさん、こんばんは!
ありがとうございます。
こちらこそ大変ご無沙汰してしまってます。
動物は突然体調を崩してしまうので、
こちらが観察して気が付いてあげないと・・ですね。
エコーもレントゲンも負担にはならなかったようですが、
首から血液採取した時はチクッとしてびくっとなって
ました(+_+)痛かったでしょうね。
バリウムはどのように飲ませたのか見ていなかったので
わかりませんが、人間でも大変なので辛かったかなと・・
でも、帰ってきて次の日くらいから元気になったので
ほっとしました^^本当に手術しなくてよかったです。

私も仕事がこの時期忙しく、色々と重なり体調を崩してしまいました。早く治るといいのですが^^;

鍵コメさんのブログ拝見させていただいてます。
いつも素敵な写真に癒されています♪
春らしい色の植物やお花は元気がでますね~
いつもお気遣いくださってありがとうございます^^
Commented by u-tan1114 at 2017-04-17 20:19
Irisさん、こんばんは!
ありがとうございます。
はい、もういつもと変わらないモモになりました^^
急に元気がなくなり、症状が出たときは
異物を食べてしまった?と思い、病院の先生から
説明を聞いている時は冷汗でした。
喋られればいいのですが、手遅れになることもあるので
困りますね。
猫も色々な病気があるようです。糖尿もひどくならないうちに
しないとと思ってます。
家族同然なので、これからも気を付けて見守っていきます^^
いつもありがとうございます♪
Commented by purebliss at 2017-04-17 20:49
モモちゃん 大変でしたね。
でも何事も無くて 良かった〜♡
少々 毛を剃ったって また生えてくるし 平気^^
おか〜さ〜んって 甘えてくるなんて もう メロメロですよね
親バカは 私も同じですよ〜(笑)

お母さんが風邪気味・・・
お天気も悪いし お疲れも出たのかしら・・・
ももちゃんと ピタッと寄り添って ゆっくりして下さいね(*^_^*)
Commented by berry0726 at 2017-04-17 22:57
モモちゃん
元気になってよかったね。
読みながら一緒になって心配しちゃった。
動物病院の先生っていろいろな角度から診て
最悪なこともお話されるからドキドキしますよね。
本当に大事に至らずよかったです。
毛を剃ったところは痛々しいけど
もう大丈夫だものね。
今度はお母さん、お大事に!
Commented by u-tan1114 at 2017-04-18 19:11
Pureさん、こんばんは!
ご心配してくださってありがとうございます。
先週は突然モモが具合悪くなって、
一晩中寝られず、心配でしたが、
なんとか治って本当に安心しました^^
しばらく、毛は生えてきませんね、でも
今日も暑かったのでちょうどよかったかな(笑)
そうなんですよ~具合の悪い時は不安になるの
でしょうね。いつもより甘えてました。
Pureさんのわんちゃんも一緒ですか^^

私の風邪もだいぶよくなってきたかな?
まだ油断できませんが、気を付けますね~^^

Commented by u-tan1114 at 2017-04-18 19:15
Berryさん、こんばんは!
ご心配してくださりありがとうございます。
はい、数日で良くなりほっとしましたー
腸を開腹するかもと言われた時はリスクも覚悟したの
ですが・・・やはり難しい手術の場合もありますし、
病院の先生も色々のようですね。一時はセカンドオピニオンとも思いましたが。大したことがなくてよかったです^^
私が元気じゃないと看病もできませんよね^^;
3月終わりから色々忙しくしていたので、
疲れが出たのだと思います。GWまではすっきり治したいです♪
Commented by pikorin77jp at 2017-04-19 13:15
この素敵な写真たちがコンデジとは思えないな~~と思うのですが いつも写真の切り取りがとてもセンスよくて、、さりげなくてすごく素敵だなと思っています。
Commented by u-tan1114 at 2017-04-19 18:31
Pikorinさん、こんばんは!
ありがとうございます。
去年の秋にやっとデジ1を買いました。以来、
写真はコンデジだったり、1眼でと撮ってます。桜の昨日アップしたのは1眼です(^-^)
スナップはコンデジばかりですが。
切り取り方も似たようなものばかりで、まだまだ勉強中なんですよ。
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
Commented by CarolineIngalls at 2017-04-20 09:13
モモちゃん、その後いかがですか?
手術にならずにすんだようで、良かったですね。
今日はちょっとどこそこが・・と、あらかじめ言ってくれるわけでもないので、気が抜けませんよね。
一緒にいる人間のほうが、その分早め早めに察知するしかなくて。
u-tanさんもご体調崩されてるみたいですので、どうかお大事にされてくださいね。
モモちゃんも、早く元通り元気になられますように^^
Commented by u-tan1114 at 2017-04-20 12:31
キャロラインさん、こんにちは!
ご心配してくださってありがとうございます。
お陰さまで、モモは元気になりました😺
何度も吐いて元気もなく丸まって寝ていたので
心配でした😢が、検査の結果、胃腸の動きが正常でしたのでほっとしました。
元気がいちばんですね~
あぺりらちゃんは元気に過ごしてますか?仰るように、動物は具合の悪いのをあまり見せないので、発見が遅れることがあります。こちらが見逃さないよいにしないとダメですね~
私の風邪の方が長引いてます(^ω^;)
未だにインフルエンザが流行ってます。
キャロラインさんも皆さん気をつけてくださいね。
by u-tan1114 | 2017-04-16 10:04 | Comments(18)