Paradise

a0110787_19151549.jpg


a0110787_1922450.jpg

タンポポの葉っぱの中からこんにちは

リスの森に行きました。ずっと行きたかった場所です。
井の頭文化園のリスを想像していたのですが、ここにいるのはシマリス。
とてもすばしっこくて、警戒心が強く逃げてしまう子が多くて苦戦しました(笑)

森の中は花や木や草が植えてあり、自然の環境に近いように作られていて、リスにとっては楽園のようです。
10月半ばには冬眠に入るのでその前に行かれてよかった♪

また続きます。
[PR]
Commented by pikorin77jp at 2017-11-10 19:39
とっても綺麗に撮れてますね、、、コンデジとは信じられないくらい綺麗です!葉っぱの影から覗いてるのがとっても可愛いです。
Commented by u-tan1114 at 2017-11-10 19:43
Pikorinさん、こんばんは^^
ありがとうございます!
これはデジワンで撮りました~^^
離れているのでコンデジでは流石に無理でした。
小さくて動きが早いので四苦八苦^^;
でも可愛い姿を追いかけて、とても楽しいひと時でした~
まだまだ時々続くと思いますがよかっら見てくださいね~
Commented by roseyrosey at 2017-11-10 20:28
シマリスちゃん、可愛いですね。
私も井の頭に行きましたが、あまりのすばしっこさに
本当に参りました。
シマリスちゃんの方が小さいのかなあ。
真剣な眼差しがキュンキュンですね。
そうかあ、リスちゃんて冬眠してしまうんでしたね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-11-10 20:44
こんばんは
シマリスは、撮影したことないのですが、難しそうですね。
でも1枚目も、2枚目もナイスです。よく撮れてますよ。
自分は動く被写体を、よく撮ってるのですが、チーター赤ちゃんや、ハシビロコウ。
大きいのばかりなので、やはり小さい被写体も、撮ってみたいです。
そういえば、カワセミも小さくて速いのですが、動きが想定できるので、
撮影は装備と、技術の勝負。地元の常連さんたちには、かないません。
シマリスは動きが読めそうもないのが、魅力ですが、もう冬眠の時期ですね。
来春、挑戦してみようと思います。
Commented by purebliss at 2017-11-10 20:51
りすちゃん
二度 カメラに 納めたことあるんですけど
可愛いですよね^ ^
キョトンとした顔に メロメロです笑

いつか 行きたい場所です(❁´ω`❁)
Commented by u-tan1114 at 2017-11-10 21:18
Roseyさん、こんばんは
ありがとうございます!
私もいちばん最初リスを撮りに行ったのが、
井の頭でした。ちょこんと座ったり、餌を食べる姿が
可愛いんですよね^^
井の頭のリスは少し大きい本土?リスでしたでしょうか。
シマリスちゃんは小さくてもっとちょこちょこしていて、
簡単に撮れないだけに大変でしたが、楽しかったです♪
シマリスは冬眠するようですが、中にはしない子も
いるみたいですよ。私が行った時は少し暑かったからか、
数が少なかったそうです。お天気や季節によっても
色々だそうですね。
Commented by u-tan1114 at 2017-11-10 21:28
旅プラスさん、こんばんは
ありがとうございます!
動物園の動物を見ると、シマリスは本当に小さかったですちょこちょこ出てきたり隠れたりで・・・
でも撮影ポイントがいくつかあるそうですよ。
ハシビロコウは動かないので撮りやすそうですが、
動くまで忍耐で待たないとですね^^
カワセミも通わないと難しそうで、装備と技術も必要ですね。チーターも難しかったです。
常連の方は完全装備(カメラ)で撮られてました。
来週から4匹の兄妹がお目見えだそうですが、撮りに行かれますよね。頑張ってくださいね~
来春、こちらのリスの森の写真も楽しみにしてますね♪
Commented by u-tan1114 at 2017-11-10 21:32
Pureblissさん、こんばんは
ありがとうございます!
Pureさんもリス撮られたことあるのですね~
そちらにもあるのですか^^
しぐさや表情を見ているだけで癒されますよね♪
私の友達は苦手らしいんですが(笑)
簡単に撮れない分、可愛い姿が見れた時は
嬉しくなって、テンション上げる時に見てニヤニヤしてます(危ない^^;)
また来年、会いに行きたいです。
Commented by pinochiko at 2017-11-10 21:47
そんな場所があるのですねぇ!
とってもよく撮れてますね。こんなに鮮明に可愛く取るのは難しいんだろうなぁ!

先週末、山の中にあるゴミ処分場へ行く時、車の前をリスが横切りましたよ。
Commented by u-tan1114 at 2017-11-10 21:58
Pinochikoさん、こんばんは
ありがとうございます!
10年くらい前に県内にあることは知っていたのですが、
今年ブロガーの方の写真を見て思い出し、やっと
行ってきました^^
やはり望遠じゃないと小さい被写体は無理ですね。
猫くらいの動きだと撮りやすいんですけど~
でもそう言っていただけて撮った甲斐がありました!
そちらは、野生のリスがいるんですねー山の中ですか、
軽井沢にもいるって聞いたことがあります。
何の種類かな?見てみたいですね~
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-10 23:53
可愛いですね〜♪
ちっこくて可愛いのに、目が凛々しい(笑)
ほっぺにたくさん頬張ってますね。
冬眠の準備をしてたのでしょうか?
Commented by a-ki_la at 2017-11-11 09:19
おー!可愛らしい!!
ほっぺたパンパンで後足立ちポーズ、しかも尻尾もいい具合の位置、
(シマリスの尻尾はニホンリスと違って下にだらんとなりアップで撮ると写りにくい)
たんぽぽの葉っぱの上にいるから、その小ささもよく分かります。
これ以上ないってぐらいの好いシーンをゲットできましたね。
Commented by u-tan1114 at 2017-11-11 19:24
Tarohanaazukiさん、こんばんは!
ありがとうございます。
本当に小さかったです。そしてちょこちょこして
すばしっこくて^^;じっとしている時は食べている
か毛づくろいしている時くらいでした(笑)
頬袋は膨らんでましたねー
貯めておいて、ゆっくり後で食べるのか、
冬眠する為にとっておくのか。
同じシマリスでも冬眠するリスとしないリスが
いるそうで、不思議ですね~
Commented by u-tan1114 at 2017-11-11 19:40
aki-ra_さん、こんばんは!
ありがとうございます。
この日は秋とはいえ結構暑かったのですが、
そんな暑さを忘れるほど初めてのリスの森で夢中で撮ってました。
aki-ra_さんのリスの写真を拝見して、
こんな風に可愛く撮れたら~♪と思っているのですが、
難しかったです。たんぽぽの中の尻尾は偶然でした。他の写真はみんな垂れてましたから(笑)でもそう言っていただけて
励みになります!
ここで三脚を立てている方がいたと知りびっくりです。
この時もカメラマンと遭遇してそういう話をしていたので。
あまり怖がらせないようにしないといけませんね。
シャッター音でも逃げていたリスがいましたし。
また来年撮りに行かれたらと思っています。
aki-ra_さんの写真もまた楽しみにしていますね(*^^*)


Commented by hogecyan at 2017-11-12 07:52
お、ここは(^^)
シマリスくんかわいいですよね。
また行きたくなりましたー、
(^^)
Commented by u-tan at 2017-11-12 17:46 x
Keito さん、こんばんは!
ありがとうございます。
リスの森、行かれたことありますか?(^^)
シマリスは初めてだったのですが、
本当にかわいいですよね~(^^)
撮影はちょっと大変でしたが、癒されました!
Commented at 2017-11-13 10:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by u-tan1114 at 2017-11-13 19:10
ひろままさん、こんばんは!
ありがとうございます。
お忙しそうですが、体調はいかがですか~
こちらこそご無沙汰してしまってます。
先日、行ってみたかったリスの森に行って、
可愛いリスを撮ってきましたー^^
リスがいる自然環境に近く作られていて、リスが伸び伸びとしているところがとてもよかったです。

急に寒くなってきましたねー今年もあと1ヵ月半くらいですものね。これから風邪のシーズンなので、ひろままさんも
お体気を付けてくださいね!
冬物セールもこれからが本番で、頑張ってくださいね!
by u-tan1114 | 2017-11-10 19:20 | Comments(18)

気ままに好きなものを撮ってます


by u-tan1114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31