気ままに好きなものを撮ってます


by u-tan1114

七夕☆

a0110787_2152153.jpg


子供の頃にお隣の○美ちゃんと笹をどこからかもらってきて、飾りをつけて、短冊に願いを書いて、
近くの川に流しに行った記憶があります。でも川が浅いのでどこかに引っかかって流れなかったような・・・


a0110787_2153881.jpg


かわいいお願い事です。
ちなみに、飾りはこのような意味があるそうです。

短冊=願い事が叶うように
折り鶴=家族が長生き出来ますように
ちょうちん=心を明るく照らしますように
くずかご=整理整頓や、粗末にしない子になりますように
紙衣=裁縫の腕が上達しますように
巾着=お金が貯まりますように
吹流し=織姫のように機織が上手になりますように
投網=豊漁に恵まれますように
菱飾り=星が連なる天の川をイメージ
織姫と彦星=永遠の愛が続きますように
星飾り=星に願が届くように


a0110787_21543493.jpg

久しぶりにこんな大きな七夕の飾りを見ました。
[PR]
Commented by pinochiko at 2017-07-06 19:59
それぞれにそんな意味があるとは知りませんでした。
短冊しか作ったことないかもなぁ。
実は私も今日、久しぶりに笹を見ました。
たぶん明日、職場に立ってるんだと思う。願い事書かなきゃ!
Commented by pikorin77jp at 2017-07-06 20:51
明日は七夕であること すっかり忘れていました、、、 ^^可愛い願い事^^
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-06 23:00
私も↑七夕を忘れてました!
と行っても毎年忘れてますけど(笑)

飾りにはそんな意味があるのですね♪
今の私が願い事を書くなら「雨がやんでほしい」と書きます。
Commented by roseyrosey at 2017-07-06 23:01
一つ一つの飾りには、こんな意味があるんですね。
全然知りませんでした。
子供の頃、祖母と一緒に網飾りや輪飾りを作ったことを
思い出しました。短冊にお願いごとを書いたり。。。
明日は関東地方は晴れですが九報地方の雨が心配ですね。
1日も早くお天気が安定してほしいです。
Commented by u-tan1114 at 2017-07-07 19:23
Pinochikoさん、こんばんは!
ありがとうございます。
私も飾りに意味があったのは知りませんでした。
昔の人は想いを込めながら飾りを作って
願ったんですね^^
折り紙の鶴もそうですが、日本人の繊細さや優しさのある
文化はずっと継承していってほしいですね。
短冊に願いを書きましたか~まずは健康第一ですね!
Commented by u-tan1114 at 2017-07-07 19:29
Pikorinさん、こんばんは!
ありがとうございます。
私もこの写真を撮る前までもうすぐ七夕だということを
忘れてました。
ハロウィンやクリスマスは華やかですが、日本独特の文化、ずっと続いていってほしいですね^^
かわうそ・・・犬や猫ならわかりますが、動物園で見て
欲しい~と思われたのでしょうか(笑)
Commented by u-tan1114 at 2017-07-07 19:36
Tarohanaazukiさん、こんばんは!
ありがとうございます。
飾りは色々な意味があったのですね。
でも今年は七夕どころではないですよね。
福岡、大分の雨の被害が拡大してしまい胸を痛めています。
どうかこれ以上雨が降らないでください!
昔はそういう願いも書かれていたのでしょうね。
Commented by u-tan1114 at 2017-07-07 19:46
Roseyさん、こんばんは!
ありがとうございます。
飾りひとつひとつに意味があったなんて、
子供の頃は知らないで作っていました。
Roseyさんも祖母さまと作られたのですね^^
日本では昔から○○を願って物を作ったり飾る風習が多いですね。笹の飾り見ているだけで涼しくなります。
九州の方の雨、どうか早く止んでくれますように・・・
Commented by purebliss at 2017-07-08 13:29
カワウソが 飼ってみたいだなんて
子供の想像力には 脱帽ですね
親としては 叶ってもらうと困りそうですね^^;

たくさんの飾りにこんな意味があったのですね
一つ賢くなりました^^

みんなの願いが叶うと いいですね....
Commented by u-tan1114 at 2017-07-08 19:31
Pureblissさん、こんばんは!
ありがとうございます。
短冊の願いに「かわうそが飼いたい」と書いてあり
二度見してしまいました(笑)
叶いそうもない願いですが、なんだか可愛らしくて、
どんな子が書いたのかな~と思ってしまいました。

飾りひとつひとつにも意味があって、
なるほど~と思ってしまいますね。
そういえば、こちらは7日は珍しく晴れて
星が見えたそうです。彦星と織姫は出会えたでしょうか^^
Commented by zosanjyoro at 2017-07-09 23:05
u-tanさん こんばんは ^^
七夕でしたね~
カワウソが飼いたい・・・私もえ??と見直してしまいました
この子はきっと凡人じゃないかもですね ^^;
↑真っ白の紫陽花は清楚で可憐でホントにキレイですね
そしてSHOP ステキなお店ですね
どこでも切取りたくなりますね
4枚目 ナチュラルで可愛い *^^*
Commented by u-tan1114 at 2017-07-10 19:19
ひろままさん、こんばんは!
ありがとうございます。
七夕もあっという間に終わりました^^次はお盆です。(と言ってもイベントではありませんが)
カワウソ、素直な願いですね~テレビか動物園で実物を
見て気に入ってしまったのでしょうか~
平凡な願いじゃないですね^^;

紫陽花やガーデンショップも見てくださって嬉しいです^^
コンデジで撮ったので、うまく切り取れませんでしたが、
そう言っていただけで嬉しいです♪
とても小さいお店ですが、かわいい物がたくさんあって
目の毒でした(笑)また寄ってみたいと思ってます。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-07-10 23:40
かわうそをかえますように
にこにこ顔が止まりません^^
どこでカワウソを知ったのでしょうね。
この願い、叶うといいなあ(*^_^*)
Commented by u-tan1114 at 2017-07-13 19:58
Hirophoto1690さん、こんばんは!
コメントの返信が遅れてしまってすみません。
カワウソ、かわいいですよね~
この素朴な願いが叶うといいですが、
これを書いたのは小学生かな?男の子か女の子かなと
想像してしまいます。
実際は飼うのは難しいでしょうね^^
こんなに暑い日が続くとカワウソと一緒に
泳ぎたくなります(笑)
ありがとうございました!

by u-tan1114 | 2017-07-06 19:00 | Comments(14)