猫返し

阿豆佐味神社、だいぶ前に行ったのですが、今日会った友人のご親戚がこちらの神主さんだと言うことでびっくりでした。


a0110787_1518924.jpg


a0110787_15192478.jpg

以前ジャズプレーヤーの山下大輔さんの飼われている愛猫がいなくなり、17日間探し回った末にこの神社でお参りした後、翌日に猫が帰ってきたということで猫返しの神社とも言われています。
境内内の蚕影神社がその社で、蚕の天敵がねずみであることから、ネコが守り神となっています。
↑真ん丸お目目のこまネコ?

a0110787_1520148.jpg

絵馬ももちろん猫

a0110787_1521797.jpg

なんともゆるーい猫さんでした^^


今日は2連続投稿です。
[PR]
Commented by pikorin77jp at 2017-09-23 19:42
最後の写真 光も柔らかく 凄く素敵ですね。

猫返しの神社、、、こんな神社があるなんて知りませんでした。私も近ければ行って 去年6月に行方不明になった  コタくんが帰ってきますようお願いしたいです。
Commented by pinochiko at 2017-09-23 19:52
いつかこの神社にいってみたいなぁ!

↓くまさんのリボン、取り替えてあげたいですね~。
そしてチビちゃん、とっても美人(美男?)!!
Commented by u-tan1114 at 2017-09-23 20:05
Pikorinさん、ありがとうございます!
ラストの写真、ガラスの中にいた置物でしたが、
ユニークなお顔ですよね(#^v^#)

私も猫に関係する神社だとは知らなかったのですが、
今年の開運パワースポットだとテレビで紹介していて
訪れました。山下さんの猫ちゃんが帰ってきたのは偶然なのかもしれませんが、この神社にお願いしたおかげかもしれませんね^^都内の今宮神社も招き猫の神社だった気がします。調べてみると全国にもあるかもしれません。
コタ君、次回行った時にはお願いしてきますね!
Commented by u-tan1114 at 2017-09-23 20:09
Pinochikoさん、ありがとうございます!
是非是非おいでください。立川の近くにあります。ちょっと駅からは歩くのですが・・・ご案内します。
猫の像があるのは珍しいですよね^^

くまさんのリボンかなり年期が入ってますよね(笑)
誰も替えられないところが・・・^^;
この猫ちゃんとても可愛かったのですが、最近見かけなくて・・・兄妹2匹は来るのですが、無事でいてほしいです。
by u-tan1114 | 2017-09-23 19:00 | Comments(4)

気ままに好きなものを撮ってます


by u-tan1114
プロフィールを見る
画像一覧