気ままに好きなものを撮ってます


by u-tan1114

保護猫ハウス

a0110787_14232438.jpg


先日久しぶりに保護猫ハウスに行きました。去年隣の店舗が空いたので、リフォームをしてリニューアルしたそうです。前よりずっと広々してました。

a0110787_14371015.jpg

主のタロウちゃん(♂)
かなりのメタボ?です^^;人懐こいんです。



続きはMoreで・・・




a0110787_14285687.jpg



a0110787_1431694.jpg


a0110787_1432518.jpg

a0110787_14325818.jpg

この黒ちゃんは人が触れるまでに懐いてきたそうで、もう少しで譲り先に出せるようです。

a0110787_1438087.jpg

猫好きな猫は人に慣れず、人好きな猫は猫がダメだそうで・・・

a0110787_14402194.jpg

ケージに入っている猫たちは人に慣れないから、貰い手がなかなか見つからないんですね。
ケージの中のお水入れは峠の釜めしの器です。安定してるのでこぼれないそうです。

a0110787_1442826.jpg

育児室がありました。黒猫の赤ちゃん、もうすでに引き取り手が決まっているそうです。
子供はあっという間だそうで・・・

a0110787_14435417.jpg

かわいいですねー♡

こちらの施設のスタッフさんは60~70代で、皆さん猫の為に頑張ってらっしゃいます。

a0110787_1449228.jpg


リフォームされて、猫達も前より伸び伸びしているように思いました^^
休日になるとお客さんが20~30人くることもあるとか・・・
ここは基本的に寄付だけで料金制の保護猫カフェではないからでしょうね。
[PR]
Commented by wonderfuldayss at 2017-07-13 20:47
素敵な環境の保護猫ハウスですね。
猫ちゃんたちも可愛い!
猫カフェとかと違って、媚びない表情がいいですね(^-^;
維持するのも大変でしょうけど、新しいお家が見つかるとよいですね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-13 21:53
こういう活動をやりたいけど、色々制約があってなかなか簡単にはいきませんね。
今は細々と家の周りの猫と格闘しています。
宝くじ、当たらないかなぁ(笑)
Commented by pinochiko at 2017-07-13 22:14
こういう老後も素敵だなぁ。私も宝くじ当たらないかな。
酷い経営をしている猫カフェも多くあるとききます。
やはり利潤を追求する形はだめですね。
退職金をたくさんもらう人たち、こういうことしてくれないものかねぇ。
Commented by kyokocat at 2017-07-14 13:27
素敵な保護猫ハウスですね。
スタッフさんが高齢なのも、本当に猫たちのために、ってかんじで、ほのぼのしちゃいます。
私ももっと時間ができたら、動物シェルターでボランティアしたいなぁと思いましたよ。老後の楽しみに取っておこうかな?(笑)。
Commented by u-tan1114 at 2017-07-14 19:23
Wonderfuldaysさん、こんばんは
ありがとうございます!
以前はとても狭かった保護猫ハウスでしたが、
広くなって、猫たちも居心地良さそうでした^^
人に慣れている子や苦手な子色々な猫がいますが、
穏やかな性格の子が多いような気がします。
普通の猫カフェとは違いますね~
それぞれが落ち着く場所で過ごしていました。
スタッフさんはもう12年近くやっているそうです。
テレビでニュースなどに出たブリーダーの放棄の現場も
あったそうで・・本当に大変そうでした。
毎日のお世話、休みなしですし、病気の子もいたり、
大変なことだと思います。こういう施設を作ってくれて、本当にありがたいです^^
Commented by u-tan1114 at 2017-07-14 19:33
Tarohanazaukiさん、こんばんは
ありがとうございます!
地元にこういう施設があることを知ったのはネットで、
そこからモモも譲っていただきました(実際は
同じ県内で保護されたそう)
資金面でも寄付だけではやっていけないと思います。
なので最近は猫を預ける際にはワクチンや虫駆除、エイズ検査などが義務づけられてます。
スタッフさんには近くに住んでいる年金暮らしの男性や
主婦の方などもいるんですよ~^^やりとりを見ていると面白いです。みんな家族みたいで(笑)
でも実際にやるのは難しいと思います。
ばあばさんのように身近で出来る範囲というのがいちばんだですよね。私もそうですから~
Commented by u-tan1114 at 2017-07-14 19:44
Pinochikoさん、こんばんは
ありがとうございます!
猫好きの人は猫に囲まれて、ボランティアが
できるのは憧れかもしれませんね。
こちらを立ち上げた方は60代からやられているそうですが、今は70代・・・猫を世話をされて、先日もケージから飛び出してきた猫にびっくりして転倒されて打撲されたそうです。それでも笑いながら話されていて、明るい、前向きな方じゃないと務まらないなぁと思いました。
毎日の世話、猫を病院に連れていったり、悲しい出来事も経験されてきたそうで。でも猫が好きだから続けてこられたんですね。
また遊びに来る方と会話したり、仲良くなったり、交流が生きがいになっているようです。
遊びに来る方も老若男女様々でドラマや映画ができそうです。
もっと若い人もお手伝いできるといいですよね。
退職金で会員になってくれる方がもっと増えるといいです。
Commented by u-tan1114 at 2017-07-14 19:55
kyokocatさん、こんばんは
コメントありがとうございます!
去年まではとても小さい部屋だったのですが、
お隣のクリーニング店が閉店して、そこも借りられたようで、拡張して広々していました。
猫のベットやタワーも手作り感がありますよね^^
なにより窓が大きくなっていたので、猫達が
外を眺められるようになったのがよかったです。
スタッフさんが近所のおばちゃんのようで、
気軽に遊びに行けるんですよね。いつでもウエルカム♪な
雰囲気なので、リピーターも増えるんだと思います。
でもだんだん高齢化になっているので引き継ぐ人がいれば
いいのですが。
そうですよね~老後、暇になったら、ボランティアもいいですね。猫の為に何かできたらいいですね~
by u-tan1114 | 2017-07-13 18:51 | Comments(8)