人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Higanbana

Higanbana_a0110787_19115599.jpg


Higanbana_a0110787_19131467.jpg

高麗川

巾着田という名前ですが、高麗川が蛇行した形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田と
呼ばれるそうです。近くに日高市のシンボル日和田山が見えます。ここは小学生の遠足の定番になってます。

Higanbana_a0110787_1920880.jpg


Higanbana_a0110787_19221586.jpg




相変わらず大勢のカメラマンが来てました。私も昔は一眼(フィルム)と三脚を持って撮りに行きました^^今ではすっかり
お手軽なカメラになりましたけど・・・たまには重いので撮りたいですね(汗)

Higanbana_a0110787_1929137.jpg


Higanbana_a0110787_193127.jpg


Higanbana_a0110787_19332619.jpg


おまけ

Higanbana_a0110787_19344097.jpg


巾着田の中にある牧場のヤギさん

Higanbana_a0110787_19361637.jpg

17歳の柴ちゃん、おとうさんとおかあさんと遊びに来てました。
Commented by pinochiko at 2016-09-29 06:59
彼岸花が壮観ですね。この世じゃないみたいです。
彼岸花って気づいたらポッと咲いていて、あれ~、咲く前ってどんな感じだったっけ?って思うのですよね。
ここに咲いていないときっていったいどんな感じなんでしょう。

「巾着田」って面白い名前ですねぇ~。
Commented by purebliss at 2016-09-29 09:07
ここは いつ見てもすごい数の彼岸花ですね!
1度は訪れたいと 思いますが 遠い(泣)

この景色を目の前にしたら
どうしよう〜〜って焦ってしまうんだろうな笑
ずっと 大切にいつまでも残って欲しいですね
Commented by roseyrosey at 2016-09-29 12:44
巾着田、行ってみたいけれど、遠くて。。。
ちょっと旅行になっちゃう場所です。
巾着田、本当に巾着のような地形なんですね。
私有地があるとは知りませんでした。
この一面の赤、圧倒されたます。絨毯を敷き詰めたような
膨大な数のお花、お手入れも大変でしょうね。
渓流の煌めきを背景にしたお写真が好きです。
自然に自生している感じがとても素敵ですね。
電車も混んでいましたか?
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-09-29 16:35
ここは有名な場所ですよね!
写真が趣味の人なら必ず行ってるという。
彼岸花って、写真を始める前はなんとも思いませんでしたが、
被写体としては良いですよね!
今年は彼岸花撮影はたぶん無理なので、みなさんのお写真を観させてもらっていますよ(^_-)-☆
Commented by u-tan1114 at 2016-09-29 20:08
Pinochikoさん、こんばんは
ありがとうございます!
彼岸花、数が多くて、広くて初めて見た時は
感動しました^^
これだけ咲いていると見ごたえがありますね~
それだけに毎年観光客も増えてます。

そうですね~茎はアスパラみたいなんですが、
蕾はあまり目立たず、あっという間に咲いてますよね。そちらでも見かけますか。
見頃も意外と短いです。
今年は見に行こうかどうしようかと思いましたが、
久しぶりに行ってよかったです^^
Commented by u-tan1114 at 2016-09-29 20:14
Pureblissさん、こんばんは
ありがとうございます!
もう全国的に有名になりましたね。
昔は人も少なかったんです。
年々増えて土日は駅も凄いです~
関西からは少し遠いですが、
いつかいらっしゃれる時があるといいですね♪

確かに、どこをどう撮っていいやら・・・
ぎっしりお花があるので^^;
広角がいいのかもしれませんね。
近くでお花が群生しているのはここくらいしか
ないので、ずっと咲き続けてくれたらと
思ってます。
Commented by u-tan1114 at 2016-09-29 20:23
Roseyさん、こんばんは
ありがとうございます!
Roseyさんがお住まいのところからは
確かに遠いかもしれませんね。
とても長閑な場所なんですよ~
川や山があって日本の原風景みたいな・・・
地形、面白いですよね、巾着みたいな形で
その中にお花が群生しているんです。上流から川に流れて来た彼岸花の球根が増えたらしいのですが。
一面のお花も圧倒されますが、
私もひっそりと咲くお花が好きです^^
やはり見頃の時期は電車も込んでいます。
観光バスで来ている人も多いです。
お勧めは咲き始めがいいでしょうか~
Commented by u-tan1114 at 2016-09-29 20:29
Wonderfuldaysさん、こんばんは
ありがとうございます!
高麗と言えば、巾着田の彼岸花で
有名になりました。
見頃の頃はテレビでもやっていますね。
昔は家の近くの田んぼで咲いている真っ赤な
お花にどきっとした記憶があります。
葉っぱもなくて、不思議なお花ですよね。
今年は雨が多かったので、よく咲いていました。
コスモス畑もあるのですが、こちらは大雨でぐったりでした。
来年は彼岸花撮りに行かれるといいですね♪
Commented by zosanjyoro at 2016-09-30 00:00
u-tanさん こんばんは ^^
2枚目 ほのぼのする光景ですね
後ろ姿が何ともいい♪ どんなお話をされてるんだろう
彼岸花 これはすごい 圧巻ですね
こんなすごい所があるんですね 初めて見ましたよ
私まで真っ赤に染められそうです
あ~ヤギちゃんにわんちゃん 可愛いですね
場所にピッタリ合ってる(笑)
巾着田って名前をつけた人 素晴らしい *^^*
Commented by u-tan1114 at 2016-09-30 19:18
ひろままさん、こんばんは
ありがとうございます!
2枚目、お花とは離れて川沿いでお弁当を広げられていたお友達のお2人、なんだか温かくていいなぁと
思いました^^

彼岸花、全国的に有名になったようで、連日すごい人だそうです^^;
以前は入場するのにお金を取りませんでしたが、
維持するのも大変のようで・・・
昔観に行った時は人がこれほど多くなくて、静かでよかったです。
わんちゃん連れが多かったです~中には鷹のような鳥を連れてきたり、コスプレで来て撮影したり、
個性的なお客さんが増えているようです。
九州の方は群生しているお花はあるのかしら~きっとありそうですね^^
彼岸花の時期以外は閑散としているんですよ。
春の桜の頃が長閑でいいです~
by u-tan1114 | 2016-09-29 06:29 | Comments(10)

気ままに好きなものを撮ってます


by u-tan1114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31