人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善光寺参道

善光寺参道_a0110787_19341988.jpg

善光寺の参道
善光寺参道_a0110787_19355889.jpg


善光寺参道_a0110787_19374394.jpg


古い建物のお洒落なカフェが沢山ありました。

善光寺参道_a0110787_19391446.jpg


お寺の周りは宿坊もちらほら・・・泊まってみたかったです。

善光寺参道_a0110787_1943260.jpg

善光寺参道_a0110787_194239.jpg

栗のお店、竹風堂、素敵なお店でした。

もう少しお付き合いくださいね。

*ずっと売り切れだった文藝春秋やっと本屋さんに出てきました、「火花」読み始めました^^;
Commented by roseyrosey at 2015-08-25 20:42
こんばんは。
善光寺さん。お寺さんもさることながら、門前町も見どころいっぱい。
オシャレはお店やカフェもたくさんで、楽しいですよね。
戒壇めぐり、私が行った時、誰かが携帯の画面で足元を照らしていて
その光があったので無事に歩けたのですが、ちょっぴり興ざめしたのを
覚えています。真っ暗だから、面白いしご利益もありそう。
お地蔵様達も愛らしくて、見ていてほっこりします。
すてきなご旅行になったようで、いい夏の思い出ができましたね^^
Commented by pinochiko at 2015-08-25 20:49
馴染みの景色が!!
宿坊は泊まると楽しいですよ!
早朝の善光寺でのお朝事なんかも見れるし、
和尚さんが善光寺内を案内してくれたりもします。
いつか是非!
Commented by lapislazuli54 at 2015-08-26 12:58
火花読み終わりましたか?
私は一気読みしてしまいました
文章が美しいですよね
笑いって奥が深いのですね
和カフェはいいなあ〜〜
Commented by u-tan1114 at 2015-08-26 19:28
Roseyさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
Roseyさんも行かれたことがあるのですね~
前回はとにかくお参りだけでしたので、
門前町、参道にこんなに色々とお店があることは知らなかったです。
初めて行った友人も期待していなかったみたいですが
楽しんでました^^レトロな建物が多かったです。

戒壇巡りもされたのですね!やはりやりますよね。
え~そんなことをされていた方がいたのですか。
真っ暗だからこそあの世の体感ができるのに。
Roseyさんも鍵に辿りつかれたのでご利益ありますね~
お地蔵様可愛いですよね~見ているだけでほのぼのしました。
一泊だけの長野旅でしたが、思い出になりました。
Commented by u-tan1114 at 2015-08-26 19:32
Pinochikoさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
Pinochikoさんはよく行かれますか?お近くですよね?
ネットで見て宿坊泊まりたかったんですよ~
結局駅チカのホテルにしてしまったんですけど。
Pinochikoさんは泊まられたことがあるのですね!
写経はよくありますが、お朝事やお寺も案内して
くれるのですか~〆(._.)メモメモ
情報ありがとうございます♪知らなかったです。
いつか泊まってみたいです^^
Commented by u-tan1114 at 2015-08-26 19:39
Lapisさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
火花、発売から気になっていたのですが、
お得な文藝春秋を買おうと思って本屋さんに行ったらどこも
売り切れ・・・やっと買えました!
昨日の夜から読み始めて、まだ最初の方なのですが
久しぶりの純文学、読みやすいですね。
お笑いはあまり見ないのですが、意外と^^;奥が深いんですね。
結末が楽しみです^^

善光寺あたりの和カフェでゆっくり、美味しいものを食べながら、お茶して・・・読書できたらいいですね~
Commented by zosanjyoro at 2015-08-27 14:08
u-tanさん こんにちは ^^
癒し系 どれも思わず微笑んでしまいました
今は 可愛らしいお顔のお地蔵様も多いですよね
私もお寺や神社が大好きなのでよく行きます
栗のお料理もとっても美味しそうです♪
わさび人形 あれ欲しいです(笑)
火花 私も今読んでる途中ですよ~
なかなかゆっくりと時間が取れないので少しずつですが
今日は休みなので必死で読みたいと思います *^^*
Commented by u-tan1114 at 2015-08-27 18:43
ひろままさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
善光寺の参道は可愛らしいお地蔵様が多くて、
観光客の目を癒していました^^
ひろままさんもお寺や神社がお好きなんですね~♪
日本人だからか落ち着くんですよね。京都も行きたくて仕方ありません。
長野の小布施は栗の名産地で、お菓子が有名なのです。
栗鹿の子や水ようかん、落雁など・・・^^アイスクリームは栗あんがかかってました。
わさび人形、ユニークですよね~!^^

火花、ひろままさんも読んでらっしゃいますか?
今やっと半分くらいでしょうか・・・身近な場所が出てきたりして、
思い浮かべながら読んでます^^;
Commented by iris304 at 2015-08-27 22:07
こんばんは〜

参道に色々な個性的なお店が沢山あって
楽しいですね。
もう栗ごはんですね。
バランスよく身体に良さそうです。

宿坊 私も泊まってみたいですね〜

火花 もう少し騒ぎがおさまったら
読もうかしら?なんて思っています。
Commented by u-tan1114 at 2015-08-28 20:09
Irisさん、こんばんは^^
ありがとうございます。

善光寺の参道は想像以上に面白かったです。
食べ物のお店も多かったですが、
万華鏡のギャラリーも寄ったり、
お土産を買って食事をして・・・
栗おこわだったのですが、素朴で美味しかったです^^

宿坊はネットで見ていたのですが、
もう少しゆっくりした旅でしたら泊まりたかったです。
なかなか泊まれませんよね。

火花は慌てなくてもいいと思います^^;
どこかの図書館は1000人待ちというところも
あるそうですが、そのうち古本でも出そうですね。
by u-tan1114 | 2015-08-25 19:49 | Comments(10)

気ままに好きなものを撮ってます


by u-tan1114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31