人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*_a0110787_20265450.jpg


*_a0110787_20275585.jpg




今日はお休みだったので、早速嫌なことにとりかかりました。
まず換気扇、重曹と粉石けんとお湯でつけおきしておくとわりと楽に落とせるとテレビで見て、去年からやっているんですが、本当に落ちやすいんです。あとはブラシでこするだけ。換気扇内も全然完璧にはできませんが、すっきりしました。自分の部屋も少しとりかかりました。台所とリビングなどは年末でしょうか。はぁ疲れた・・・^^;
Commented by roseyrosey at 2014-12-03 20:51
お掃除おつかれさまでした!
私も換気扇、横目で見ながらなのでやらなくっちゃ。
重曹、よく落ちるってテレビでやってますね。
私はいつもマジックリンなので、今度試してみようかな。
最近、老眼だから細かい部分に目が行かず
それをいいことにやらずに過ごしている場所が多くて。。。

モミジ。とてもすてきな切取り方ですね。
赤い葉っぱも、鯉といっしょの黄色い葉っぱも
とっても素敵です。
Commented by u-tan1114 at 2014-12-03 21:00
Roseyさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
ちょっとしょっぱなから張り切り過ぎました^^;
お天気悪かったりするとできませんし、思い立ったら・・で。つけおきしたのは羽の部分です。
お湯と重曹は効果ありますね~分量は適当なのですが。細かいところは私もできないのですね~
本当は年に何回かすると違うんでしょうね。

モミジは下の方ばかり目がいってしまいました。
水に浮かぶモミジっていいですね~^^
この鯉さん餌かと思って口でもごもごしてました(笑)
Commented by morris-mami at 2014-12-03 21:49
u-tanさん、こんばんは~☆
さっそく換気扇にとりかかられてるなんて、さすがです!
早めのスタート重要ですよね。
今日も一日のほほーんと日向ぼっこして過ごしちゃいました。^^;
ここ、私も先々週に撮りましたよ~
先週もう1回撮ろうと思ったら、大人気スポットみたいで、全然どいてもらえずに、諦めて帰ってきました。
明日か明後日辺りにUP予定です。(笑)
Commented by Rita_217 at 2014-12-04 00:10
こんばんは^^
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
換気扇のお掃除、お疲れ様でした。
重曹と粉石けんをお湯にいれつけ置き洗いですか。
....〆(・ω・。)めもめも  私もさっそくやってみます~^^v
インフルエンザの予防接種、すまされたのですね。
今晩冷えそうですね、お気をつけて☆
Commented by zosanjyoro at 2014-12-04 15:51
u-tanさん こんにちは ^^
わぁ~ 偉~い 嫌な換気扇のお掃除をもうされたんですね
やり出すといいんですけどね 取り掛かるまでがね^^;
重曹 私も一時期ハマってました
私は31日まで仕事だから いつもそれを言い訳に
あちこちさぼりがち。。。ダメままなんです ><”
鯉ともみじってとっても合いますよね
日本美の1つなんじゃないかと思います
鯉ともみじ イケのもや~っと感がいいですね~♪
Commented by u-tan1114 at 2014-12-04 19:09
まみさん、こんばんは^^
今日も寒かったですね~
いえいえ、嫌なことは早く済ませたいタイプなので、いつも換気扇は最初にやってしまうのです。
でも早くやってしまうと残りの大掃除がまったりしてしまいなかなかエンジンがかからないのですが^^;
今日も寒かったので、無理せずがいちばんです。

>ここ、私も先々週に撮りましたよ~
やっぱりここ撮りましたか~^^大人気スポットなんですねー(笑)みんな考えてることは同じ・・・
私が行った時も何人か撮ってました、反対側から覗いたらいい感じだったのでお節介でほかの方にも教えてあげました。そのうち出します。
まみさんのアップ楽しみに待ってますね~✩

Commented by u-tan1114 at 2014-12-04 19:14
Ritaさん、こんばんは^^
ご訪問していただきありがとうございます♪
可愛らしいブログに癒されてます^^

油汚れは重曹がよく効きますね~排水口の汚れも重曹とお酢を入れると綺麗になると言ってました。
是非試してみてくださいね~つけたものを歯ブラシで落としています。
インフル接種は気持ち的に少し安心できますね。
でもこれからは風邪も気を付けないといけませんね。
Ritaさんも寒いので体調に気をつけてくださいね^^
拙いブログですがまた遊びにいらしてください。
Commented by u-tan1114 at 2014-12-04 19:24

ひろままさん、こんばんは^^
はい、昨日早速大掃除にとりかかりました~
とは言っても完璧にはできませんが。
無理せず、少しづつやっていけたらいいですね。
そうなんです、とりかかるまでが億劫で・・
重曹ひろままさんもやりましたか!市販の洗剤より強くないのでいいですよね~
31日までお仕事ですか、大変ですね。
忙しい時は手抜きでいいですよ、無理した体を壊すよりも。
鯉とモミジ、日本の風情ですね~^^;昔~京都で同じようなものを撮りましたが、一眼だったのもありますが、色が全然違いました(汗)でも鯉さんからはモミジはどう見えているのでしょうね。
by u-tan1114 | 2014-12-03 20:45 | Comments(8)

気ままに好きなものを撮ってます


by u-tan1114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31