人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Autumn Light

Autumn Light_a0110787_20262559.jpg


Autumn Light_a0110787_20273264.jpg


Autumn Light_a0110787_20325744.jpg






Autumn Light_a0110787_20182366.jpg


毎年、近所の畑の脇に咲くコスモス
まだ数輪しか咲いていなかったので、これからですね。

コスモスを見ると祖父を思い出します、庭に種から植えて
たくさんの花を咲かせて楽しませてくれました。
春はチューリップ、水仙、グラジオラス、スイトピー、夏はひまわり、秋はコスモス・・・
花好きは祖父譲りかな^^

みんみん蝉の声は聞こえなくなり、夕方、ひぐらしが鳴いてました。夏から秋の季節の変わり目は少し寂しげではありますが、いちばん好きかもしれません。

3連休、少し暑いですがお天気に恵まれましたね。
皆さんはどうお過ごしでしょうか。
Commented by CorekazMIC at 2014-09-14 21:10
こんばんは!はじめまして。
敢えてモノクロで捉えた3枚が素敵ですね。微妙な陰影が柔らかい陽射しを、秋を感じさせます。
淡い繊細な色彩で表現するのもそれはそれで美しいのですが、モノクロのコスモスがこんなに鮮やかなんて…
堪能させていただきました。

またちょくちょくうかがわせていただきますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
Commented by beau_jade_tam at 2014-09-15 00:30
こんばんは♪
お祖父様 お花がとてもお好きだったのですね。
色々な事がお花を見て思い出されるって
素敵ですね。

ひぐらしの声を聞いたり、日が落ちるのが早く
なってくると寂しい感じになりますね。
Commented by roseyrosey at 2014-09-15 00:42
こんばんは。
モノクロのコスモス、いいですね〜。
特に、2,3枚目濃淡が柔らかくてとても素敵です。
モノクロだとのっぺりすることがあるんですが、こちらは影が
キレイに入っているので浮き上がって見えます。
ラストのカラーもハイキーで素敵。
お祖父様の育てたお花が、ずっと心の中でも咲いていて
だから、こうしてお花をいっぱい育てたり見たりしているのかもしれないですね^^
Commented by u-tan1114 at 2014-09-15 19:14
CorekazMICさん、はじめまして!
ご訪問してくださりありがとうございます♪
昨日は日差しがかなり強かったので、光がほどよく当たる
場所を探して撮ったのですが、そう言ってくださって嬉しいです。
微妙な陰影は液晶では見えず、パソコンに入れてから見ました。
3枚目はコスモスの後ろ姿に光が当たって綺麗でしたので撮りましたが
他のは没になってしまい・・・お花は難しくていつも苦戦しています^^
またお気軽に遊びにいらしてくださいね、拙いブログですが、こちらこそよろしくお願いいたしますm_m
Commented by u-tan1114 at 2014-09-15 19:20
Tamさん、こんばんは^^
ありがとうございます♪
祖父の姿で思い出されるのは、庭で土作りをしたり、花を育てている
姿なのです^^一緒に住んでいたのは7年くらいでしたが、お祖父ちゃん子だったようです。
自分ではコスモスを綺麗に育てられないので、その時に教えてもらえたら・・・と思います。
家の周りはまだ緑が残っているので、夕方、涼しくなると、ひぐらしが鳴いたり、虫の音も聞こえます。秋の訪れは耳から感じます~^^
あっという間に寒くなるので、この時間を楽しみたいと思います~♪
Commented by u-tan1114 at 2014-09-15 19:29
Roseyさん、こんばんは^^
久しぶりにモノクロで撮りました。
午後の3時頃だったのですが、少し陽が傾き始めた頃でも
日差しが強くて、思うように撮れませんでした^^;
カラーは難しかったです、でもそう言っていただけて撮った甲斐がありました^^コスモス、これからですね、また挑戦できたらと思ってます。
祖父の育てた花、まだ記憶の中で咲いてます^^
お花だけじゃなくて、犬、ネコ好きでもありました。そのうち祖父のことにも触れたいと思います^^

Commented at 2014-09-17 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sotomitu at 2014-09-18 22:58
こんばんは!
コスモスの季節がやってきましたね〜!
撮りたいお花が次々に咲いて、行きたいのに行けないと言う
状況が恨めしくて仕方ありません・・・。
モノクロのコスモス・・・光を感じます♪素敵♡^^
Commented by u-tan1114 at 2014-09-20 19:54
鍵コメさん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまいすみませんでしたm_m
お忙しいのに、コメントをありがとうございました^^
コスモスは久しぶりにモノクロで撮ってみましたが、撮っている時に液晶で見た時は光がどのように当たっているかはわかりませんでした。
1枚目は白い花でしたので、光と影が出てよかったです。
今年の夏も暑くて、天候不順でしたが、お花も夏を乗り越えてまた
綺麗な花を咲かせてくれて嬉しいですね^^♪

ブログ、無理をされないでくださいね^^
鍵コメさんのお写真は本当に素敵で、いつもうっとり見させて
いただいてますし、勉強させていただいてます♪
これからも楽しみにしていますね!
これからもこちらこそよろしくお願いします~^^
Commented by u-tan1114 at 2014-09-20 19:57
Sotomituさん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまいすみませんでしたm_m
今年初のコスモスはご近所でした~^^
いよいよ季節になりましたね。お花の時期は短いですが、
コスモスは比較的長く咲いてくれるので、大丈夫ですよ^^
Sotomituさんのお写真も楽しみにしていますね~!
コスモスも色々な種類、色があって、撮り方をもっと勉強したいです♪
by u-tan1114 | 2014-09-14 20:49 | Comments(10)

気ままに好きなものを撮ってます


by u-tan1114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31