人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺伝なのか・・・

モモは去年里親さんから引き受けてうちに来ましたが、その時からウールサーキングという病気?(習性)でした。毛や繊維のものを食べてしまうのです。
ウール製品だけならまだいいのですが、紐は飲み込んで腸に絡まり命にかかわることもあるから心配です。
昨日は靴下、今日は、研磨剤の入ったナイロンスポンジをかじってしまいました・・・

この病気は遺伝とストレスが原因していて、早くから乳離れしてしまった猫にも多いようです。
ここ最近、異食がまた多くなってしまったのは、(病院の先生から体重は5キロまで・・と言われてしまったので、)餌の量を減らしていたのがよくなかったみたいです。

あまりストレスを感じないように、元気で健康に長生きしてくれるといいのですが。とにかく冬は用心です。((+_+))

遺伝なのか・・・_a0110787_20324173.jpg


家に来て5日で一年になりました。↑ まだ3か月くらいの時
Commented by bluemillefeuille at 2012-11-08 21:27
モモちゃん、TVが好きなのでしょうか?^^

ウールサーキングなんて病気があるのですね。
ペットのストレス対峙は、難しいですね。。
せめて、愛情をいっぱいそそいであげてください!
Commented by roseyrosey at 2012-11-08 21:51
こんばんは。

モモちゃん、お家記念日おめでとうございます。
これからも、u-tanさん家族の愛情いっぱい受けて
元気で長生きしてほしいです。

いろいろ、心因性の習性があるんですね。
これからだんだんしなくなるといいですね。
Commented by Uta at 2012-11-09 19:57 x
Bluemilefeuelleさん、こんばんは♪
モモは子供の頃は退屈になるとTVを見てました。画面が動くのが面白いんでしょうね。この前はサッカーの試合のボールを目で追いかけてました^^

色々な病気がありますね、遺伝なので仕方ないですが、何かしら原因もあるようなので、言葉が離せない分大変ですが、できるだけ見守っていこうと思います。
コメント、ありがとうございます!
Commented by Uta at 2012-11-09 20:06 x
Roseyroseyさん、こんばんは^^
ありがとうございます!
1年はあっという間でした。動物の成長は特に早いですね、
ついこの前まで写真のように小さかったのに、今は4,2キロの成猫になりました。

猫を飼うまではわかりませんでしたが、色々あるんですね。
だんだんやらなくなるといいのですが・・・
お転婆で毎日走り回ってます。元気がなによりですね~^^



病気は大きくなるとなくなることもあるようで、期待しているのですが・・・
by u-tan1114 | 2012-11-08 20:37 | Comments(4)

気ままに好きなものを撮ってます


by u-tan1114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31